週末田舎暮らし 小豆成功?ゴマ失敗(--;)
小豆成功?ゴマ失敗(--;)
- 2009/10/12(Mon) -
豆も大好きなよもぎが成功させたくてもずっと失敗ばかりしていたのが小豆です。
去年も一昨年も、さやが出来て喜んだのもつかのま、茎の又のところに虫が入ってぽっきり折れてしまったり、さやに入ったまま腐ったりしてしまっていました。今年も「やっぱり無農薬で小豆は無理なんかなぁ」とあきらめていたのですが、なぜか今年は成功しそうな予感。まだひとつかみながらかわいい小豆がとれました。
残りの収穫に期待がかなりかなりふくらみます。困ったことにうまくいった原因がわからないのですが、前よりまわりの雑草をすっきりさせて風通しがよい。花の頃、近くで雑草を燃やしたのが若干虫除けになってる?。最近の夜露で湿ったままにならないよう、倒れてきた枝を起こした。1回だけ虫と卵を発見して駆除。など手間は前よりちょっとだけかけたかも。それにしても収穫した豆をじ~っと飽きずににたにた眺め続けるよもぎに、きなこは「見すぎ!」とあきれ顔ですが、3年かかっただけに嬉しさひとしおなのです。もしこれ以上とれなかったとしても、赤飯ぐらいはたけるはず。楽しみです。

一方うまくいかないのがゴマ。見た目は一見うまくいった感じで、鞘も茶色くなったのを開くとゴマの黒いツブが出来てて、「やった~」と大喜びしたものの、1粒口に入れてみると「あれ?」全然中身がふくらんでないのです!いろいろネットで検索するもののふくらまない原因が分かりません。黒ゴマは失敗の予感。残るは白ゴマに期待をするしかないのですが
なんででしょう?来年リベンジ組です。   

こちら毎年安定収穫はゴーヤとメキシカン・サワー・ガーキン(ミニキュウリ)です。
サワーガーキンはこぼれダネでもぼこぼこ生えてくるおそろしいほどの繁殖力。味は酸味があって生はおいしくないので、鑑賞後ピクルスにしてます。ほんとのピクルスキュウリは蔓ごととろけてなくなりどこかへ。この2つはあらそうようにネットに広がり、ネット損傷のもとともなってますが。雑草の中に倒れこんだまま実をつけてる草むらトマトとともにもうそろそろ季節も終わりとなります。 よもぎ
あずき1.jpgあずき3.jpgゴーヤとガーキン.jpgガーキン.jpg草むらトマト.jpgゴマ.jpg


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<あずきピ~ンチ! | メイン | これが現実じゃ>>
コメント
-小豆にゴマ-
こんばんは^^



小豆とゴマ・・・まだ私には未知の野菜です。

今年から畑が一つ増えたので

いつかは挑戦してみたいな・・・と思っているけど

近いのに一週間に一回か二週間に一回しか行きません^^;

一人で行くのが恐くて・・・主人と行くからそうなるので

まずは一人立ちするのが先決かもしれません^^;
2009/10/17 21:16  | URL | kiyomi #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-ゴマ-
ゴマはほんとにぺったんこ?

地ぎわから刈り取って下にシートなどの受けをしてよーく乾かしてから炒るとふっくらしないかしら?
2009/10/17 23:02  | URL | おちの #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:小豆にゴマ(10/12)-
kiyomiさん こんばんは~。

今日もへろへろになって畑から帰ってきました(^^)

実は私もひとりではあんまり行かないんです。

うちはまあ、遠いということもありますが、人がいなさすぎてちょっと寂しいので・・・。kiyomiさんもそんな感じでしょうか?

ご主人とお二人で仲良く畑、素敵だと思いますよ♪

小豆、ゴマぜひぜひ一緒にチャレンジしましょう!

2009/10/18 23:03  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:ゴマ(10/12)-
おちのさん こんばんは(^^)

おちのさんの「きなこ」の日記でも「豆、ゴマ大好き」って話したところでしたね!



ゴマ、黒ゴマのほうはほんとに皮だけって感じでスカスカでだめっぽいです。でも白ゴマを今日見たら、黒よりは少し入ってる感じがしたので、じゃあ、これを炒るともしかしたらいい感じになるかもしれないですね。白のほうもいまいちってがっかりしてたので

希望がつながった感じです。ぜひぜひやってみます!

2009/10/18 23:11  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/97-1e173630
| メイン |