週末田舎暮らし いも羊羹
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いも羊羹
- 2009/10/18(Sun) -
お菓子用にとよもぎが植えていたムラサキのサツマイモが収穫を迎えた。何がいい?というので、芋羊羹をお願いした。お手製の栗の甘露煮も入れてくれるらしい。  よもぎのつくるお菓子はいつもどこか男っぽい。例えるならこってり系のチャーシュー麺にすりおろしニンニクを乗っけたような・・・ど~んって感じ。  リクエストした時点で想像はしていたが、紫と黄色の色彩が目に訴えるその存在感がすばらしい! まさにきなこごのみ。ボクのおやつ。 お味は見た目の強さに反して上品な甘さと舌触りはついもうひとつとたべたくなるおいしさです。 頑張って裏ごしに時間をかけた甲斐がありましたね。     きなこ


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | お菓子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<芋きんつば | メイン | あずきピ~ンチ!>>
コメント
-芋羊羹-
すっごく美味しそうです。

それに色合いも綺麗で食べたくなるお菓子ですね~



きなこさん甘いものお好きなんですね^^



ご希望通りのお菓子に仕上げるなんて

いい奥様ですね^^



私も芋羊羹作ってみようかな・・・・

まず作り方から勉強ですが^^;
2009/10/26 12:48  | URL | kiyomi #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:芋羊羹(10/18)-
kiyomiさん ありがとうございます(^^)

写真は淡い いい色に写ってますけど、実際はなかなか濃い紫と黄色でインパクト強かったんですよ~。

芋羊羹は作るというほどの手順もなくてお恥ずかしいかぎりです。芋を蒸して裏ごしして、砂糖と水に溶かした寒天を混ぜ、型にいれて出来上がりです。なめらかさと甘さが増すもののほとんど芋そのままの感じなんですけどね。我が家は大好きです。

2009/10/26 21:20  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/95-342e5e46
| メイン |
