週末田舎暮らし 暑いので気分を変えて・・・
暑いので気分を変えて・・・
- 2009/08/08(Sat) -
今日は暑かった・・・。ほんとに暑かったです。きなこはこの暑い中仕事で出かけていきました。1日外仕事だったらしく、帰ってきたらばったり倒れておりました。ほんとにお疲れ様。
一方よもぎは家事や用事をてきぱきとすませて畑に出かける・・・予定でしたが、体が動きません。多分よもぎの苦手な低気圧(台風)がはるか沖にいたことも原因と思われます。1つ用事をすませるたびに気が遠くなり、休憩。結局1日家にいることとなりました・・・。このまま1日が終わるのも非常にもったいないので、時間はかかりながらも家の中でできることをいろいろと・・。まずは収穫したトマトをジュースにしていきます。先日6L分ほどジュースにしたのですが、今日はちょっとだけ。これがあるとトマトソースのパスタなんかをつくるのに便利なのです。そしてそのジュースをさっそく使ってトマトパンを焼きます。夏ばて対策には赤シソジュースを一杯。元気にな~れ、元気にな~れ!そして晩御飯は我が家野菜を使って。たいして珍しいものはないのですが、新鮮なのでおいしいのです。お膳に並べて目先を変えて。サワラにはミョウガの甘酢漬けと南天の葉を添えて。かき揚げには今年とれたタマネギ、ニンジン、ピーマン、そして冷凍保存しておいたシイタケも入れました。今年いただいてはじめて育てた福耳とうがらしは大きいけどそのまま素揚げにします。大きさ形は万願寺そっくりですが、かなり辛いというおもしろい品種で、我が家のお気に入りになりました。普通はスパイスとして使うのかもしれませんが我が家はヒーヒーいいながらそのまま食べています。畑に行けなかった罪悪感は残りながらもまあまあの1日かな?さて、明日は畑仕事をがんばらなくては!! よもぎ
赤ジソジュース.jpg定食風2.jpg福耳.jpg


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<大雨 | メイン | EMトマト>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/86-eba1b8f1
| メイン |