週末田舎暮らし 大雨
大雨
- 2009/08/10(Mon) -
先ずはこのたびの大雨で被災されました方々のお見舞い申し上げます。
さて、我が楽園も例外ではありません。すぐ近くの佐用町がそんなことになってるなんて知らず、いつものようにビールで週末を終え意識を失うように眠りについたきなこ。朝になりむくっと起きだしブルーマンデーを振り払うように仕事に向かった。車のラジオは大雨を伝えていたが、今日の仕事の事で耳は鼻だった。いやいや聞いてはいなかった。被害の大きさを知ったのはもうお昼もとうに回った頃。はなまるうどんでかけうどんをすすりゲソ天に満足した後だった。携帯から聞こえる被災地エンドユーザーの声は正直耳に入らず、我が楽園我が秘密基地を案じた。我が人間性を疑いつ。えらいことじゃ。それからはもうハイスピードで仕事を終わらせる。定時でタイムカード押す。もう電話してくるなと言い放ち、軽トラに飛び乗った。楽園まで1時間半。途中小規模ながらも土砂崩れ・濁流の跡・佐用方面通行止め・・。不安は否応無く募る。過去にも浸水しているのだウチの楽園は!。現地に着くともう真っ暗。は。意外と静かな空気。区長とこの田んぼの稲もすっくと起っている。何でじゃー。家は?畑は?大水が流れた跡こそあるものの無事だった。浸水も床下間際で免れた。・・帰ろ。少し安心して気が抜けた。実害はスイカやマクワ瓜が浸かったくらいか。マクワ瓜楽しみだったのにな。家に着いてコンビニ弁当がっついているとようやくよもぎがご帰宅。で、今日の報告。二人で楽園の無事に安堵したのだった。 1日早くお盆休みに入るよもぎ。え?行くって?12日は地区の空き缶・ゴミ拾い日ぢゃ。 大変かもよ~ん。      きなこ


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ある日のできごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ウマウマ♪福耳トウガラシの醤油漬け | メイン | 暑いので気分を変えて・・・>>
コメント
-良かったね-
心配してました。

作東町も床上浸水であちこちの家が泥だらけでした。

自然のちからは凄いですね。改めて肝に命じました。
2009/08/13 19:03  | URL | あき爺 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
ご心配してくださってありがとうございました。

まだ明るい時に畑を見てないので、今日これから行ってみて、ショックを受けるかもしれませんが、でも家が無事であっただけよかったと思います。

あいたん村も無事のようで安心いたしました。
2009/08/14 08:40  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/85-3cdb1696
| メイン |