週末田舎暮らし 夏休み2日目
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏休み2日目
- 2009/08/14(Fri) -
今日は夕方には用事で戻らないといけないので、数時間だけ様子をうかがいに畑に出発です。暑いけれど、さわやかな青空で、トンボも飛んでとっても夏休みらしい感じ。あちこちのぞいて、写真とって収穫して早々に帰宅とあいなりました。いつも畑に行った日は日が沈むまでぎりぎりまで作業をして帰るので、家につくと夜9時をすぎるということもざらだけれど、今日は「まだ明日もお休みだし~。やり残した作業のつづきまたできるし~。」てなわけで、なんだか余裕があって、いい感じです。いつもこんなに余裕をもって楽しめたらいいのになぁとしみじみ。畑の中はというと、今年のニューフェイスのゴマがかわいい花を咲かせてくれました。へ~、こんなかわいい花なんだ~と感心しきり。そしてきなこが心配してたマクワウリもかなりいい感じ。ただ、スイカとブルーベリーはおいしそうに見えるのに、甘味はいまいちです。ブルーベリーは長雨のせいかな?スイカは多分収穫時期を早まったような気がします。スイカの収穫時っていまだによく分かりません。音で聞いたらいいというけれど、今年はそれで大失敗。第2弾は「周辺のつるが枯れたら」収穫してみましょうか~。よもぎ
ゴマ.jpgマクワウリ.jpgスイカ1.jpgブルーベリー.jpgミョウガ.jpg


TWITTER
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<夏休み3日目 | メイン | 夏休み1日目>>
コメント
-ゴマの収穫が楽しみ-
 やっと、学校がはじまって、気持ちが楽になりました。

 私の地元(実家の)の特産物が「エゴマ」。親戚には作っている人はいませんけどネ。

 よもぎさん家のゴマの収穫、他人事ですが楽しみです。沢山採れるといいですネ。

 みょうが、大漁ですネ。先日頂いたので、カットして冷凍してみました。いい保存方法ありませんかね~。大好きなので、年中食べたいのです。
2009/08/31 09:07  | URL | アン #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:ゴマの収穫が楽しみ(08/14)-
アンさん

長い夏休みも終わりましたね!お疲れ様でした(^^)

ゴマは今年初めてだし、少ししか植えてないのでどうなることやら。お楽しみです。

ミョウガは前の住人の方が植えられてたのに気づかず、わざわざ買ってきて植えたので、かなり大量にとれます。アンさんにもおすそわけしたいぐらいです♪

我が家も大好きなんですよ~。

冷凍は3~4ヶ月はおいしいですけど、だんだんおいしくなくなりますもんね~。甘酢づけも同様、腐らないけど味と香りがなくなっちゃいますね。私もなにかいい方法ないかなぁって検索してたら、塩漬けってのを発見しました。まだやったことないけど、1年もつって書いてあったので試してみたいと思ってます!
2009/08/31 23:47  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/82-9a2565fd
| メイン |
