週末田舎暮らし 鹿ハム
鹿ハム
- 2017/03/17(Fri) -
我が家近くの猟師さんは優秀なのだ。

すっかり鹿の姿を見かけなくなった。
以前は夕暮れのサファリパークのように道路に出てきていたのにだ。
有害鳥獣の駆除としてはすばらしい。

そんなわけで
ボクのようなへっぽっこ週末猟師の罠に
掛かった鹿ちゃんは、今年1頭のみであった。
駆除も大事だが
肉も食べたいボクとしてはさみしい。

モモ肉で作るハムが美味しいんだよねー
やっぱり今年も作ってみた。

氷温で保存3週間
その後ハーブとともに塩漬け1週間で
いよいよスモークだ。

とっておきの桜の薪をゆっくり燃やす
最初の2時間くらいは低温で
それからは徐々に温度を上げて行き
80度を超えないように火加減を調整する。
ハム1
ハム2

お昼にスモーク開始してから

最後の薪をくべたのはもう21時を回っていた。
ハム3
ハム4

そのまま朝の冷え込みで自然冷却して翌朝の完成だ。

漫画っぽいその塊
ナイフで薄く大きく削って指先で丸め
口に放り込む

肉だ。
肉食ってる感じするう。
          
       きなこ





人気ブログランキングへ
この記事のURL | 狩猟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<もやしっこ | メイン | 今日は明日に繋がるのだ。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/566-0beb324a
| メイン |