週末田舎暮らし きのこyear!
きのこyear!
- 2016/10/16(Sun) -
今年は、例年にない きのこの 当たり年でした。

タマゴタケ が なんと今年はいっぱい群生!タマゴタケ
数年前に はじめて見たきり、それ以来姿を見たことがなく、
「もう見れないかも あれは奇跡だったのかも」と思っていただけに、感動はひとしおです。

その他の、いつもなら素通りしてしまうような、テングタケ科やハツタケ、ベニタケ類も、今年は
びっくりするぐらい巨大化していて見応え抜群。
巨大きのこ

いつも生えないところにいつもにはないようなサイズで生えるので、種類を勘違いしたものもあり、
こういうのが、危ないんだよなぁとあらためて確認。

今年は、ご近所のSさんが きのこデビューをされ、楽しさ倍増でした。
いろいろお教えするつもりが、わずか数週間の間に、知識・経験ともすっかり抜かされ、
逆に教えていただくことだらけ。びっくりです。
同じくご近所のMさんと、あたりが暗くなって、きのこが見えなくなるまで きのこ話、満喫しました。
Sさん、Mさん、来年もぜひ、きのこ散策&きのこ談義、ご一緒しましょう~!!

                             よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | きのこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<火遊びが過ぎますよ~ | メイン | 額縁風の>>
コメント
-16日でも生えてたのね。-
見事なタマゴタケの群生!
あのー『演出』なしですよね、完璧に図鑑用の写真レベルと思います。
しかし実物と図鑑を同時に見ても見分けがつかない悩み多いキノコの世界です。
よもぎさん
竹細工の見学時、造ったヒゴを気前よく賜り大変ありがとうございました。
2016/10/23 20:10  | URL | sa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こちらこそ、今年は きのこのことをいろいろ教えて
いただきありがとうございました!
(ブログに書いちゃいました(笑))

実はタマゴタケは、16日ではないんです!
saさんにお見せしたした時より、少しだけ前のものです。
(我が家ブログはいつもタイムラグがあるので注意です)

また、竹細工教室にもきてくださいね。
2016/10/23 21:05  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/561-887e345f
| メイン |