週末田舎暮らし 今年の冬の花の楽しみ方は・・・
今年の冬の花の楽しみ方は・・・
- 2009/02/07(Sat) -
昨年は冬でも庭に花を咲かせたくて、ビオラや球根ものをせっせと植えてがんばったけれど、咲きそうになるとかたっぱしから鹿に食べられて、すっかりやる気をなくしてしまいました (--;)今年も去年植えたスノードロップ(花)やクロッカス(葉)が顔をのぞかせてくれたのにやっぱり鹿に。はぁ~。今年の冬はとりあえず室内を中心に楽しむことにしよ~っと。というわけで、スノードロップは鉢で楽しみます。ヒヤシンスもなんと小学校以来ひさしぶりに買ってみました。100均で買った器がちょうど球根サイズでいい感じ。花が咲くのが楽しみです。
snowdrop.jpghiyasins1.jpg


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<柿酢2009 | メイン | はしおきとコースターづくり>>
コメント
-こんばんは~^0^-
スノードロップにヒヤシンス、鹿に食べられて残念ですね。

室内での鉢植えは、やはり成長が早いですね^0^
2009/02/09 19:43  | URL | ogibaba #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
ogibabaさん、こんばんは。

我が家(畑のあるほう)はかなり山のそばで人も少ないので鹿の天国となってます(--;)

クローバーが草刈したみたいになって糞だらけになってるんですよ~。



室内育ちはほんと成長が早いです。

他にもレモンマートルやらポトスやら早く大きくなってほしい苗とかを置いてるので狭いで~す(--;)
2009/02/09 22:53  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-『はじめまして』-
今晩は、ご近所?のsaです。平日イナカグラシでよもぎ&きなこさんとは入れ違いで...お元気ですか?

遅れましたが、栗のフードことづけてくださりありがとうございました。

うちの畑も玉ねぎ、にんにく、ねぎまで鹿に喰われ竹垣から金網に変えました。90cmの高さですが金気を嫌うのではないかと期待しています。

お時間あれば家の前に車が見えたら声をかけてください。そちらにも桜の季節にお邪魔できたらなと思います。
2009/02/27 00:00  | URL | sa. #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:『はじめまして』(02/07)-
sa.さん

わ~、遊びにきてくださってありがとうございます!

本当に、いつも入れ違いでお会いできず残念です。

その週末もなかなか来れないことも多いんですが、saさんの前を通るときは今日はどうかなぁ?っていつもキョロキョロしております(^^)

あと1ヶ月半ほどすれば桜の季節ですね!

我が家にもぜひお立ち寄りください!

2009/02/27 00:27  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re:今年の冬の花の楽しみ方は・・・(02/07)-
鹿ですかぁーーー

のどかで良いなぁ♪
2009/03/07 07:39  | URL | よし@兵庫 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-Re[1]:今年の冬の花の楽しみ方は・・・(02/07)-
よしさん、こんばんは~。

私もはじめは、「鹿かわいいね~」なんて思ってたんですけど・・・。昼間には姿を見せず、夜にこっそりやってきて、球根から果樹の若芽まで根こそぎ食べていくその勢いはすさまじく、すっかりライバル視です(^^)



2009/03/08 00:21  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/56-b391134c
-もうすぐ開花-
   今年も、球根のお楽しみは継続中。 スノードロップ、ヒヤシンスははじめはベランダや室内の寒い暗いところに置いていましたが、 まもなく開花しそうなので、温かい室内にお引越しです。 ほんとは地植... …
2011/02/11 09:54  週末田舎暮らし ▲ top

| メイン |