週末田舎暮らし 三年目の味噌づくり
三年目の味噌づくり
- 2016/04/08(Fri) -
今年の春は、桜もコブシも、なかなか見事に花を咲かせてくれました。
桜の下でゆっくりお花見ができなかったのが本当に残念です。
桜
コブシ


さて、我が家の手作り味噌。
作り始めてから今年で三年目を迎えます。

「今年は忙しいから つくれないかなあ」
「味噌をいれる甕が足りないけどどうしよう~」
など 諸問題があって先延ばしになりつつありましたが、
や~っと、先日、実家の甕を貸してもらって今年の味噌を
仕込むことができました。

手作りの味噌は香りもよく、荒くつぶした大豆の粒が
本当においしいのです。
「手前味噌ですが~」とたくさんおすそわけできるよう
今年は仕込む量を増量しました。
二人で協力して、無事今年も仕込み完了。
後は熟成を待つだけ。
来年が楽しみです。         よもぎ
味噌1
味噌2
味噌3
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<春盛り | メイン | いろいろ咲いた>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/553-df5c6331
| メイン |