週末田舎暮らし 海の幸
海の幸
- 2016/01/24(Sun) -
毎週末には週末我が家を訪れて
木の剪定やら枯草・落ち葉を掻き集めて燃やすなどの片付け事も
流石に毎週となると、ちょっと息抜きを。

車で30分弱で海辺の朝市に到着だ。
まだ7時というのに大勢の人。
おいしいもの知ってる人は朝から元気だ。
ちなみによもぎは起きなかったので置いてきた。

今日買ったのはぴちぴちのガシラ。
 こういう調理に手間のかかる魚がどんどんスーパーから消え
 ワクワクしない鮮魚売り場に、僕の期待感も消えた。
少し甘辛目に、強火で一気に煮いたのが好きなのだ。
骨の隙間の身をすばんでは酒を飲む幸せ。

それと、今年はいいぞとの前評判に
期待高まる牡蠣。
先ずは焼き牡蠣でしょう。

何もつけずにただアツアツのぷるぷるを
剥いては食べ剥いては食べ、
牡蠣殻に残った汁をちゅるっと吸って酒を飲む。
牡蠣

おっと!この汁を吸いすぎてはいかんのだ!
この汁をこぼさず小皿にちびちび溜めたものでメシを焚き
剥いた焼き牡蠣とともに蒸らした牡蠣めしだ。
牡蠣飯

なんて贅沢な!

      きなこ






人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<断捨離のついでに | メイン | 今週の作業>>
コメント
--
こんばんは。

僕の実家は、広島の宮島口付近にあり
以前は、冬になると、近所の牡蠣打ち屋さんから
宅急便で、生牡蠣を100~120個程送ってもらい
軍手とナイフを持った7~8人で待ち構えて、
生牡蠣パーティーをやったモノでした。

生牡蠣、酢牡蛎、焼牡蠣(醤油・レモン・中華・イタリアン)
ベーコン巻き、鉄板焼き、バタ焼き、土手焼き、キムチ焼き
締めは、牡蠣飯より簡単にできる、牡蠣雑炊・・・。

なんか、懐かしく拝見いたしました。
生牡蠣、棒も大好きです。
2016/01/28 02:26  | URL | 癌ダム4G #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは

瀬戸の牡蠣はまだあと一月は楽しめます。
今年のは大粒で旨いですよ~。
それを理由に帰省もいいのではないでしょうか。

  ふるさとの いかに友がき 炭のにおい
                 きなこ


2016/01/29 22:22  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/550-77526987
| メイン |