週末田舎暮らし 今週の作業
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今週の作業
- 2016/01/18(Mon) -
今週も夫きなこ氏は黙々と庭仕事。
草をひき、枯れ草を集めてはひたすら燃やして
草木の灰をつくる作業のくりかえし。
その忍耐強さに感心するばかりです。

私はというと・・・午前中は2回目のこんにゃくづくりにチャレンジ。
自分的にはうまくいった気がしたのですが、教えてくれたご近所のMさんにしてみれば
かたまりが弱くて全然だめとのこと。灰汁が弱かったのが原因かもと。
なかなか奥が深いこんにゃくづくりです。

そしてお昼からは、庭仕事に参加。
今週は、ブドウのお引越しをすることにしました。
思ったよりも根が張っていて、根を切るのはもったいない気もしましたが、
今の場所はあまりいい場所ではないし、実もあまりなってなかったので
思い切って根を切ることに。
少し掘ると大きなごろ石がたくさん出てくる荒れ地ですが、なんとか植え付け完了しました。
ぶどう引っ越し


ついでにスノードロップも久しぶりに草むらから救出しました。
スノードロップ

今週も二人それぞれに作業をすすめ、ふと一息つくと・・・・
鳥の姿が。
鳥1

↑こうして遠目にみると全然見えないけど、カメラでズームして撮影してみると・・・・
鳥2

なかなかかわいい鳥です。

帰って図鑑で調べてみると、どうやらルリビタキの若い♂かな?
我が家が土いじりをすると、きまってそのあとにいろんな野鳥がやってくるように
なって・・・。二人ほほえましく眺めていたのでした。
                                   よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 花・ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<海の幸 | メイン | かわいく盛ってみた。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/549-f68bfbdc
| メイン |
