週末田舎暮らし 竹細工
竹細工
- 2016/01/06(Wed) -
大好きな竹細工・・・。
なかなか教室には参加できず。タイミングのあう時だけしか行けてませんが、それでも細々続いています。
出不精な私がこれだけ何年も続いてるのは珍しいこと。
地域のおまつりでの販売のお手伝いも恒例となっています。

昨年は念願かなって、やっとランプシェードを完成させることができました。
細かい部分を見ると・・・・。でも遠目に見たら、そして豆電球にしてオレンジ色の灯がともると
なんだかほっとする雰囲気になりました。 
ランプシェード2
ランプシェード1

味噌漉し風の杓子も作ってみましたが、これは強度が弱くて飾り用かも。
つくりかけ


もっともっと上手になって今年はいろんなキッチン雑貨をつくりたいなと思います。
そのためには時間をもっともっとうまく使わなくては~。
                                 よもぎ




スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | クラフト | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<自己満足。 | メイン | 本年もよろしくお願いいたします>>
コメント
--
新年おめでとうございます。
 暖冬ですネェ~ひと昔とは最低気温が5度は違って楽な冬。

その分、農作物が心配にもなりますし、、、干しものが旨く出来ません。
昨年の晩秋には干し柿を150個、途中で破棄しました。
竹の笊は干しものに貴重ですネ~昔人の知恵はすごいです!
竹、かぐや姫にもなる位ですから、大切に活かされたものでしょう。

頂いた大副籠、お焼き(お惣菜入りの大きな焼き団子)にもぴったりです。大切にしますネ。


2016/01/09 13:45  | URL | ROMI #-[ 編集] |  ▲ top

--
明けましておめでとうございます。
籠、使っていただけて嬉しいです。

最近は干し柿がうまくいかないというのは耳によく
してましたが・・・・150個も!
本当に残念ですね~。

寒さは苦手ですが、その寒さが生み出してくれるものも
たくさんあるのだなとあらためて実感します。
このまま暖かい冬が続くのでしょうかね?
2016/01/11 23:32  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/546-14be5e66
| メイン |