週末田舎暮らし 今年の きのこ はちょっと早め・・・
今年の きのこ はちょっと早め・・・
- 2015/10/14(Wed) -
例年、もう少し 遅い時期に生える アカモミタケですが、今年は早めに姿を見せました。
食感は ぼそぼそで 今一つながらも、炊き込みご飯やバター炒めにするとおいしいきのこ。
このオレンジがかわいくて毎年楽しみな きのこ のひとつです。
アカモミタケ

そして、なぜか、なめこも いつもよりもだいぶん早くに発生しました。
ぐっと冷え込む日があったからでしょうか。
なめこ

不思議に思いつつも、まあとにかく、おいしくいただこうということで、
さっそく なめこ汁をつくっていただきました。
アカモミタケは定番の炊き込み、ソテーに。

今年はたまたま週末に きのこの ピークがきたけれど、
平日のうちに発生してなくなっている年も結構あるんだろうなぁ。
あ~、早く毎日きのこ散策ができるようになったらいいなぁ。

                 きのこ 大好き  よもぎ


人気ブログランキングへ
この記事のURL | きのこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<カメムシ屋に入る | メイン | プチ稲刈りしました。>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/18 07:03  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/22 19:07  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/542-55c9cf56
| メイン |