週末田舎暮らし 岡山の春は
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
岡山の春は
- 2015/04/24(Fri) -
やっぱり祭寿司でしょ。

新鮮な小魚を食べないとすぐに体調不良になるボク


この日市場で見つけたコノシロ (一盛四匹で200えん也)
真っ白お目目にきれいな鱗
とてもきれいなので、もうピンときた!
〆て寿司ネタにしたらも~う!
えーどうしよ~!

この食いしん坊オヤジの妄想は止まらない!
これと野のものと合わせたら・・・
あー
滋味が体に沁み渡る岡山な「ちらし寿司」が出来る~ うふふ。

コノシロは三枚に開いて塩を振り
休ませたら酢洗いして少し甘めの昆布出汁すし酢に漬ける。
                     (今回は市販のもので・・スミマセン)
このしろ

そうしてる間に具材を調達しに表に出る。
  
畑の一画を占領する三つ葉
みつば畑
みつば 

この時期伸びてきた太い塔が甘くておいしい。
空芯菜みたいに中が空洞でやわらかいのだ。

つくしも今年はよく生えた
頭が締まったものを選んで収穫。(頭の苦みがうまいのだ)
茹でるとほんのりピンク色なのがいい。
つくし

そしてコノシロと同じく見つけた
マテガイ(香川産)を酒・みりん・醤油でさっと煮て休ませたもの。
寿司の具

岡山は赤磐産のコメが炊けたら酢飯をつくり
じゃきじゃきと小気味よく骨切して、小口に切った浅〆のコノシロちゃんと
これらの具材をさっくり合わせます。

おー
なんという贅沢な祭寿司なのだ!

祭じゃ。祭じゃー!

なんの?

我が家の寿司祭じゃ。  
         岡山最高!
祭り寿司

          きなこ
     






人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<えらいことじゃ。 | メイン | かすみちゃんのこどもたち>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/532-03c82a3c
| メイン |
