週末田舎暮らし お酒がススミます。
お酒がススミます。
- 2015/04/06(Mon) -
春になって、菌を植えつけた椎茸がムクムクと育ってきました。

我が家は週末しか様子をのぞけないので、うっかりタイミングを逃すと、
のぞいたときにはすっかりオバケサイズのビッグ椎茸になっているのですが、
それでもおいしさは変わらず、お店のものとは全然くらべものにならないほど、
プリップリの香り高い椎茸なのです。

そんなわけで大人気の椎茸、今回も収穫したものは、おすそわけです。

そして、我が家はどうやっていただこうかな~と思っていたら。
きなこ氏がフキ味噌をのっけて、オーブン焼きにしてくれました。
椎茸 フキ味噌

椎茸だけでも、香り高いのに、ここにさらに春の香りのW競演です。
お~、これは普段あまりお酒を飲まない私でもお酒がすすみます。

そして、いただきもののイカナゴの釘煮も春メニューです。
釘煮

備前焼の小皿に庭からちぎってきたユキノシタ、
その上にイカナゴを載せるとますます映えていい感じ。  
お酒、おかわり~なのです。  
                           よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<かえってきたレッド! | メイン | 畑の雑草を剪定?>>
コメント
--
肉厚のジャンボシイタケ~私も大好きです。
蕗味噌のオーブン焼きは作ったことがありません・・・山に近い道の駅でジャンボ椎茸をゲットして山ウド味噌で作ってみます♪
2015/04/07 09:40  | URL | ROMI #-[ 編集] |  ▲ top

--
ROMIさん 昨日そちらにおじゃまさせていただきましたが、
桃やプラムの花が満開で本当におみごとでした。
素晴らしい景色ですね。

山ウド味噌もさわやかでおいしそうですね。
肉厚椎茸とのコラボ、おすすめです。
2015/04/07 21:01  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/529-cd3511a5
| メイン |