週末田舎暮らし 畑の雑草を剪定?
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
畑の雑草を剪定?
- 2015/03/29(Sun) -
春になって畑はいっきにいろんな草たちが芽吹いてきました。
カラスノエンドウやホトケノザ、ハコベやオオイヌノフグリ などなど。

今年はうまく冬越しができたスナップエンドウとそら豆でしたが・・・
ちょっと油断するともうあっというまに雑草にうもれてしまっていました。
ソラマメ剪定前

う~む。
このまま生やしておいてもマルチがわりになって いい雑草では
あるのですが、ここまで来ると豆の成長に影響が・・・。
でも、根元から雑草を抜くと、豆の根も痛めてしまいます。

そこで雑草の上だけ刈ることにしたのですが・・・

私、このやわらかい雑草の上だけを草取りするというのが
どうも達成感がなくて苦手で・・・
おまけにけっこうな量だし、あまり時間はないし・・・
なにかよい方法ないかなぁ・・・と、思いついたのが剪定ばさみです!

これが意外と大ヒットで、ザクザクとテンポもよく、しかも結構 豆の際まで
鋏を差し込んできれいに刈れるので、楽しいのです。
調子にのって、豆だけでなく、ニンニクのエリアもザクザク剪定。
合計4畝を予定よりも早く終えることが出来ました。 

ソラマメ剪定後
これから苗の根本の雑草とり はこの剪定方式でいきます!
(というか、こうなる前に すぐ抜けば いい話なんですが)
すっきりした畑で豆達も嬉しそう。
らくちんで楽しい方法 発見!です。

                                       よもぎ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 楽農style | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お酒がススミます。 | メイン | 欄間 完成!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/527-c772ca84
| メイン |
