週末田舎暮らし 欄間 完成!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
欄間 完成!
- 2015/03/20(Fri) -
以前から夫にたのまれていた ガレージ(家カフェ)用の欄間がやっと完成しました。
デザインは私の竹の師匠がつくられたのを見様見真似でつくったもの。
1つ目が出来てから ながい間 途中のまま放置されていたのですが、
作り出すと2つ目もわりと早くできました。

とにかく私、 とりかかりに時間がかかり、持続力もないもので
何事にもえらい時間がかかります。
何も考えずにとにかくえいっとはじめちゃったら考えてるだけよりも
ぐんとはかどるのは重々わかっているのですが。

今度はこれを木の枠にのせて裏表からはさんでくっつけます。
欄間1

乾いたら、いよいよガレージへの取り付け。
欄間 取り付け

つけてみると思ったより地味ではありますが、でもなんとなく大正ロマン風でいい感じ。
これは、すごい達成感です。
ガレージ改装は これまで夫一人でしていたので、やっと私も参加できました。

そして、意外と 私の母に この欄間が好評で、額縁に入るサイズのものをつくって
プレゼントすることになりました。リクエストされるってなんだか嬉しいものです。
不器用な私でも5年間かかってなんとか大きな作品が出来るようになりました。
自然素材の建具ってやっぱり好きです。               

                              よもぎ



スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | クラフト | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<畑の雑草を剪定? | メイン | さよならレッド>>
コメント
--
素晴らしい特技です~拍手!
自然から生まれた本物の素材に囲まれた暮らしは素晴らしいです~年々、暮らしは安ものの石油製品にとってかわり、ゆとりのない慌しい暮らしでは本物のお手入れ法すら忘れてしまう。
 ❤よもぎさんって、本当にすばらしい~❤
2015/04/07 09:33  | URL | ROMI #-[ 編集] |  ▲ top

--
ROMIさん とんでもないです~。
普段はバタバタせわしなく、周囲の人も自分も大切に
出来てないような生活なんですが、せめて週末だけは
丁寧に生活したいなと思っているだけで・・・。

でも、本当に自然素材の製品って、あたたかくて
美しくて、古くなっても味が出て、そして
最後はまた自然にかえる。
そういうところが素敵だと思います。

腕前はまだまだですが、そろそろ自分のつくった籠を
周りの方に差し上げられたらなぁと思ってます(^^)
2015/04/08 21:35  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

-和菓子かご-
こんばんは~。
今日、友人から和菓子をお土産に頂きました。
三種類の和菓子、そのうちの一種類は直径6センチの小さなかごに入っていました。
こんな器がほしいわ!と思いました。苺に白あんをセットしてピンクの道明寺粉で包んだ和菓子を作るため、材料を整えてあるのですが・・・プレゼント用にこんな籠の器があったらなぁ~❤
私には、竹で作るのは難しい、和紙で作ってもいいナ。と
経験のある人には初歩の籠ですが、私には複雑です。
市販の和菓子の合成の器が嫌で、気長に自然素材で研究してみます
2015/04/15 19:34  | URL | ROMI #-[ 編集] |  ▲ top

--
ROMIさん

素敵な和菓子をつくられてましたね~。
お上手でびっくりしました。おいしい和菓子を
毎日食べられるご主人がうらやましいです(^^)

和菓子の入っていた籠は六つ目の籠でしょうか?
ROMIさんのブログのほうに後でおじゃまいたしますね。
2015/04/16 22:14  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/526-ec67f249
| メイン |
