週末田舎暮らし 冷蔵庫のお片付け
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冷蔵庫のお片付け
- 2014/12/01(Mon) -
なかなか思うようにはいかない。

春には父があの世へと旅立ち・・
夏は仕事に追われ・・

落ち着くかと思われた秋には、母が不調を訴えはじめた・・

で、
再び。
平日我が家・きなこ実家・よもぎ実家・病院・・そして週末我が家・・・
主にこの5か所を
Kトラで移動しまくるってどうでしょう。(!いいんじゃない!)

まず。
KトラにETCがつけられました。
週末のKトラくん。爆走です。

しわ寄せはどうしても週末我が家になってしまうのだが、
それでも週末ご近所さんの温かさに支えられているのが
田舎の(いやこの地の)いいところだ。

(ここから とちゅうで力尽きた きなこ氏に代わりまして よもぎ執筆です)

時間に追われてなんだかぴりぴり・ぎすぎすしかけた時に
この地に一瞬立ち寄って、ご近所さんたちと話をするだけで
ふっと肩の力が抜けて、ゆるりとした時間の流れに
居心地の良さを感じるのです。 
あ~、やっぱり自分たちの居場所はここだなぁと再確認。

ご近所のSさんには、先日  我が家の薪ストーブを見に
来てもらって、極上の薪と自家製トマトジュースをいただきました。
薪
トマトジュース

mさんには、得意のエコクラフトで きなこ母のベッドサイド用に
真っ赤なかわいいカゴをつくってもらいました。
キャンディーかご

感謝感謝です。

今週の畑作業の方は、先週よりもさらに時間がなくて、今回許された
時間はたったの1時間。しかもあいにくの雨が降り出しましたが、
ここを逃せばタマネギはもう植えるチャンスがないので、
必死でがんばるのみ。暗くなったころ、なんとか作業は終わりました。
たまねぎ植え付け2
やれやれ、これでまた来年も おいしいタマネギがたくさん食べられます。

帰ってからは、冷蔵庫のお片付け料理。
我が家のシシトウとパプリカの豚肉炒めに・・・
パプリカ炒め

カブのサラダに・・・・
蕪サラダ

蕪おろし&なめこに・・・
蕪なめこ

この蕪を大根おろしのかわりにするのは意外とヒットでした。
しばらく外食が続いたので、今週はお買い物をせずに
冷蔵庫のお片付け料理ですませてみよう~!
 
                     きなこ・よもぎ

      

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<竹細工の はなし | メイン | キウィとナメコの収穫と自家製みその完成>>
コメント
--
茸の種類豊富ですネ。
我が家の果樹園にも今年はキノコが沢山出ましたが、知識がないので~怖くて食べれません!
キノコには血糖値を下げる、老廃物を排泄するとか良い効果の有る貴重な食材。それが自家製なんてうらやましい。
2014/12/04 12:52  | URL | ROMI #-[ 編集] |  ▲ top

--
ROMIさん

わたしがキノコが大好きなので、シイタケだけでなくて、
ナメコとクリタケも植菌しています。
シイタケは、香りが強くてプリプリしていて、
お店の椎茸はもう食べられなくなりました(^^)

アミタケとアカモミタケは敷地内の山に自生しているのを
発見したんですが、これは確信をもってOK。
他は・・・・これかなぁというレベルでは、
やっぱりキノコはこわいので、100%間違いないと確認して
からでないと、食べられません。

といいつつ・・・ノウタケはかなりチャレンジでしたが。
食べられなくても、かわいいキノコのウォッチングも
大好きです(^^)
2014/12/04 22:19  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/513-582b9640
| メイン |
