週末田舎暮らし ノウタケ を食べてみた
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノウタケ を食べてみた
- 2014/10/22(Wed) -
ノウタケ・・・。
名の由来は、脳に似ているからとか・・・・!!
そんな 一見 グロテスクなキノコに
まさか、実際に出会うことがあるとは思いませんでしたが・・・・

なんと、山ではなく、実家の掃除をしたときに集めてきた
落ち葉の山から ひょっこり発生したのです。
ノウタケ1
ノウタケ2

もっと成熟がすすむと、しわも増えてかなり脳っぽいみたいですが、
まだ若めの状態だったので、茶色くまるいアンパンに見えます。
ん?おいしそう?
ノウタケ3
ノウタケ4

この展開は、以前 サボテンステーキをしたときと同じか?
何冊ものキノコ図鑑を見て、100%ノウタケに間違いなしと
確認。しかもどれにも食べられると書いてあります。

さらに他の方のブログも拝見して・・・・。
中華スープにいれておられた方があったので、
それを真似させていただくことにしました。

パカッとナイフで切ると・・・・
ノウタケ カット
ノウタケ 断面

半分は白いところが残っています。黄色くなったり黒いところは
まったくおいしくないとのことで、ここは廃棄。
若いうちの白いところだけが可食のようです。
ノウタケ刻む
ノウタケスープ

結果はというと・・・
基本無味無臭のため、中華スープに入れても結構あいます!!
特徴といえば、ハンペンのようなふわふわ感と、でも、口にいれた
ときに結構弾力がのこるところ。
調理方法によってはもっと旨みを感じるのかなぁ?
私的には悪くないという感想でしたが、
なんと 今回は 夫きなこ氏は 何度すすめてもかたくなに食べませんでした。
前回のサボテンステーキもしぶしぶだったし・・・。

ゲテモノへのチャレンジ精神は私の方が旺盛なようです。
でも、キノコは本当に慎重に!!気をつけねばです。    

                      ノウタケは無事クリアー よもぎ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | きのこ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ふくみみ | メイン | 笑うカボチャ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/509-51c6a31a
| メイン |
