週末田舎暮らし 毒きのこ が いっぱい
毒きのこ が いっぱい
- 2014/10/15(Wed) -
玄関をでたら10歩の距離にある 我が家の山。
今年は 雨が多かったので、さぞ きのこが豊作ではと期待していたのですが、
なんと今年 豊作だったのは アミタケではなく、毒キノコでした。

「うわぁ。なんともいえず、おいしそう。」
一面にプックリ つやつやした茶色いキノコ。
カキシメジ1
カキシメジ2

香りもどことなくおいしそうで、食欲を刺激するキノコなんですが、
実はこれ、多分ですが、カキシメジです。
キノコの中毒 の御三家に入るというのは、このおいしそうな姿とニオイからでしょう。
ようやく誘惑をたちきって次のキノコ探しへ。

次は 猛毒のカエンタケに似た カラフルなキノコ。
ナギナタタケ

多分 ナギナタタケの仲間と思うんですが、もしこれがカエンタケならば、
さわっただけでも 炎症をおこすとか。
でも、これはさすがに食べる気にはならないですね~。
これにはさわらずまた次へ。

ヒノキ林の中に見つけた こんなにかわいいキノコですが・・・・
これも たぶん ドクベニタケ なる毒キノコ。もしくはその仲間のチシオハツ?
ドクベニタケかチシオハツか


その他テングタケ科のキノコは 似たものがいっぱいあります。
テングタケの仲間

今年はなんと毒キノコが大豊作でした。
でも、毒キノコでも かわいいキノコ、変わったキノコが多くてやっぱり楽しい!
今年もキノコの楽しさにはまってます。
                                   よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | きのこ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ハロウィン かぼちゃの火入れ | メイン | 煙突工事>>
コメント
--
綺麗で・・可愛い物には やっぱり毒気があるんですね。
簡単に手を出したら、いかん・・いかん・・(´д`|||)
2014/10/16 13:48  | URL | 芳子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
芳子さん

例外的に
「赤くてかわいいのに食べられるタマゴタケ」
なんてのもありますけど、大体赤いのは気をつけた
ほうがいいみたいですよ~。
かわいさに騙されてはダメ、ダメ!です(^^)
2014/10/17 21:06  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいさつながりで-
一昨日の夜中のこと、クリがワンワンうるさいので雨の中見に行くと、あれ~柿の木にアライグマが!!
こんな奴が出没するとは、うろの来た私は、チョウチョウの網持って、とにかく捕獲をと…傘をさしたパジャマ姿で虫取り網を振りかざしても無理!
竹の柄でなんとか突き落とすと、クリがすかさず飛び掛る、とおもたらキャイーン… しゃあない外来種やし駆除や かわいそうだがレーキで撲殺 今度は桑の木から落とされまいと逆さに枝につかまりこっちを見てる 『ラスカルちゃんや 可愛い~』 見逃してしまいました。皆さん~ワイヤーメッシュしてても食べられたらこいつだと思います。
しかし捨て場にされる山里はたまったものではありませんな。
2014/10/23 19:23  | URL | sa #-[ 編集] |  ▲ top

--
Saさん

とうとうアライグマが現れましたか~!!
わたしの実家のほうには出没してると聞いてましたが、
こちらのほうはアナグマだけだと思っていました!

saさんの畑の被害は大丈夫でしたか?
我が家もカボチャとサツマイモ、早く収穫しなくては
やばいですね。


2014/10/23 22:31  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/506-29ed45e2
| メイン |