週末田舎暮らし わしのスイーツ
わしのスイーツ
- 2014/09/19(Fri) -
三連休羽根を伸ばして野に放たれ、はしゃいでたよもぎが
平日の仕事に戻るや
全く元気がない。

ちょっと甘いもんでも作って食わせてやれば、元気になるさと思い
台所に立った。

クリームやら小麦粉を使ったおやつはどうも苦手なので・・・

皮を剥いてボウルの水に浸け(冷やすと甘くなる)そのまま冷蔵庫で二日置いてあった栗。
取り出してラム酒をまぶし休ませます。

北京鍋にオリーブオイルを熱し、
低温からゆっくりと(更に甘くなる・・と思う)、転がしながらこの栗たちを素揚げします。

表面がいい色になったら栗をあげ
鍋の油を切って砂糖を入れたら火を入れて溶かします。

栗を戻して溶けた飴をからめれば
あら簡単。
ほんのりラムの香る大人向け「大学栗」のできあがり。
大学栗

ほれ。脳みそに糖分入れんかい!

細~い目で2粒3粒頬張ったあと
布団かぶって寝てしまった。
   もうそんな季節になったんやねー 夜風がきもちいいわ。

   それにしても感想ぐらいないんかい!
        きなこ

       おつかれちゃんは翌日すこし元気になってた
                       ように思う。






人気ブログランキングへ
この記事のURL | お菓子 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<煙突工事 | メイン | おやじの勝ち>>
コメント
--
大学栗・・1度作ってみよう・・!!!!
2014/09/23 23:57  | URL | 芳子 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/504-59873a7c
| メイン |