週末田舎暮らし 秋の種まき
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の種まき
- 2014/09/17(Wed) -
今年は冬の訪れが早そうだぞと
例年より早めの種まきをしたのは先々週のこと

大根・蕪などのアブラナ科は虫たちも大好物だから
防除に手は抜けない。

いつもの様に簡単に畝揚げしてから雑草をその上で燃やす。
まだ熱いうちに灰を除けて種を撒き
水をやってネットを掛ける。
所謂焼畑的農法で冬野菜が始まるのが定着してきた。

そして迎えた週末
畝の中央に並んで生えた双葉がかわいらしい。
水もやらず夜露に頼るのみの週末畑なのによくがんばった!
芽が出た
感心してる横でうかぬ顔のよもぎ。

わたしの撒いた畝だけ芽がでてないって?
芽がでない


撒き方が悪かった?
   深撒きしたんじゃないの~? 鎮圧した?  え? 種が古かったって?
   ・・・・・
   ま。そうゆう事にしとくよ。

   撒直せよ!
     きなこ





人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<おやじの勝ち | メイン | 秋の味覚を>>
コメント
--
きなこさん・・大根の芽、出ましたか?
大根は「間引き菜」の浅漬けが美味しい~(*^.^*)
これからは冬野菜が楽しみですね。
夏の様に虫の心配もさほどないですし・・美味しい冬野菜に成長しますように・・(^-^)
2014/09/22 09:33  | URL | 芳子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
大根も蕪も無事発芽しましたよ。

ボクも間引き菜料理が好きで
ついつい厚蒔きしてしまいます。

野菜の高値が続くなか貴重な葉物ですが
もりもり食べたいものですね。
2014/09/23 07:48  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/502-1dcbb0c2
| メイン |
