週末田舎暮らし 秋の味覚を
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の味覚を
- 2014/09/13(Sat) -
連日 動物たちの猛攻撃をうけている我が家の畑ですが、
それでもおこぼれはなんとか確保することが出来ました。

先日の栗はせっせと剥いて 今年はまずは素揚げに。
いが栗からこぼれ落ちるようにワイルドに盛り付けた栗が秋を感じます。
揚げ栗

そして定番の栗ご飯も。

知り合いの方にイチジクをいただいたので、この栗をお礼に差し上げました。
いただいたイチジクをそのまま楽しんだ後は・・・
今年は赤ワイン煮にして、アイスクリームに添えてみました。
クローブやシナモンなんかもいれてちょっと大人味で。
イチジクワイン煮
アイスとイチジク

そういえば、我が家のイチジクはどうしちゃったんでしょう。
最近さっぱりならないなぁ。来年こそはとデザートを食べながら思うのでした。

さて、今週末はキノコがそろそろ出始めるころ。
先週は 危険なカエンタケらしきキノコが出てたし。
食べられなくても、きのこウォッチングだけでも楽しいもの。
きのこ鍋ができればなお楽し。今週は我が家の山に入ってみようと思います。

                            よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<秋の種まき | メイン | 動物も必死です>>
コメント
--
こんにちは(^-^)
私も、今年は無花果のワイン煮に挑戦してみました。 あまり上手に出来ませんでしたが・・来年また美味しく出来るよう挑戦して見ます。
無花果・・実がならない? 我が家の無花果も花が咲くのに実がならない時期がありました。 その時は、剪定をして無花果の木の回りの根切りをしたら翌年から実がつくようになりました(参考まで…)
無花果って陽当たりが良くて水捌けの良い所を好みますよね。

茸取り・・良いな~\(^o^)/ 茸いっぱい入れた茸汁・・最高ですね。これから、美味しい物がいっぱい!!! 体重の増加が心配です!!!
2014/09/16 06:13  | URL | 芳子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
芳子さん

イチジクはなってた時があるんですけど、カミキリムシの
幼虫にやられて一度枯れてからさっぱりです。
根元から若い芽がでてきてやっと復活したので
もう少しかかるのかもしれません。

キノコは、食べられるほうが少ない・・・・というか、
「食べられるかもしれないけど、自信を持って食べられるという
ものが少ない」んですけど、でも、ほんとにひとつひとつが
個性豊かなので、ウォッチングだけで十分楽しめるんです。

ちなみにマツタケも生えないんですけど、それでも、
キノコウォッチングはテンションあがります(^^)

キノコ汁にできたらさらに最高ですね!
2014/09/17 22:21  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/501-bb907bfb
| メイン |
