週末田舎暮らし 動物も必死です
動物も必死です
- 2014/09/08(Mon) -
今年の異常気象が動物にも影響を与えているのでしょうか?
それとも、我が家の収穫が少なかったから?
それとも、週末しか畑に人が来ないのが
動物界にもだんだん知れ渡ってきてる?

今年は我が家の畑はかなりの被害を受けました。

まずはスイカ。はじめて6個も実がついたと喜んでいたら・・・。
そのうち4個も食べられました。
残ったうちの1個も 金網の外から猛攻撃を受けて
すっかり つつかれスイカになってます。
つつかれスイカ

網干メロンやトマトも無事になってると思ったら、どっこい。
裏返すと大穴が。
穴あき網干メロン

例年 葉は食べられても実まではアタックを受けないはずのカボチャも
カジカジ アタックされた痕跡が残っています。
例年にないすさまじい勢いがこわい・・・。

そして、この週末は栗が収穫を迎えたんですが、これもまた
ガジガジされました。
かじられ栗

ガジガジぐらいならいいほうで、落ちた栗は軒並み食べられています。
わたしたち人間は、まだ樹についている若めの実をゆっさゆっさ
落としてはいただくしかないのでした。

ん~どうしたものか?
そういえば、ご近所さんが人の匂いをつけておけばよいと言っていたな~。
・・・というわけで、ご登場。きなこ氏が汗して作業をした後脱ぎ捨てたTシャツ!!!
これを栗の木にひっかけておきました。
効果はいかに?また来週のお楽しみです~。         よもぎ





スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<秋の味覚を | メイン | 久しぶりの草刈り日和>>
コメント
--
うわっ、見事に食べてますね〜。
収穫を目の前にこんな風に食べられるとショックですよね。
うちも鹿がよく新芽などを食べますけど、イノシシが食べ荒らした後が一番強烈ですね。

日本の野菜のタネは、こちらでは売られていないので娘にでも頼もうかと思っています。^-^
こちらで畑の一番の天敵はナメクジかもしれません!
2014/09/11 06:56  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
YOYOさん
今年はかなり派手にやられました~。
おこぼれを人間がいただいてる状態です(^^)

フランスでもナメクジはやっぱりいるんですね~。
勝手に畑にエスカルゴがいる光景を想像しちゃってました!
イノシシもそちらにも出るんですか?
YOYOさんのお家も自然が多そうなので、
畑をするのもライバルが多そうですよね。
動物さんたちに少々おすそわけしつつも、
無事に収穫ができますように~!
2014/09/13 10:13  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/500-b814db4a
| メイン |