週末田舎暮らし 真魚市へ
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
真魚市へ
- 2014/07/31(Thu) -
えーと。
話が続きませんので思いだし日記を・・。

朝もまだ7時半なのにこの日の朝市はすごい人出。
みなさんお目当てのお魚ちゃんがあるというより
今日はどんな瀬戸のお魚と出会えるかが楽しみで・・ってところか。

この日よもぎの目に止まったのは「ちいちいいか」
ベカとかヒイカとも言う小型の烏賊で、きなこ父も大好きだった。
ぷりっとしてておいしそうだったからとは
なかなか魚目ができてきましたな。よもぎさん。
一盛500えん也
チイチイイカ

ボクの目に止まったのは活鱧。
調理に手間が掛かるからでしょうか
一箱(6尾)700えん。

やったー
いいもの買えた!(岡山最高!)
まだ朝のにおいのする中、勇んで週末我が家へ戻るや早速下ごしらえだ。

鱧は剪定鋏で首元を切って〆ます。
8本組ドライバーの錐で目打ちをしたら、
小出刃で腹から開いて、
はもをさばく

よく研いだ薄刃の菜切りで所謂骨切します。
骨切

こういう手間は楽しくて
今日は我が家野菜とどう合わせようなんて考えながら
じゃりじゃりと骨を刻んでいきます。

昼間は畑仕事や草刈り
カフェの造作などでたっぷり汗をかき・・・

そしてお待ちかね今夜の晩ごはん。
先に風呂に入って早速ビールをぷしゅっとあけ
よもぎと並んで台所に立ちます。

よもぎの選んだチイチイイカはまるごと胡瓜と共にエスニック風に炒められ、
更にぷりぷりっと丸くなっています。
口の中でぷちゅっとはじけるワタがまた旨い。
  ちべたいビールがすすみます。

この鱧も梅雨の水を飲んで美味くなったか
夏を感じるおとしで。
これまた胡瓜の塩もみと、「わたしの作ったうめぼし」とビンを抱えて主張するものをそれをよこせと奪い取り
叩いた梅肉とともに。

ほかにもチイチイイカの刺身や
畑でとれたトウモロコシなどが並びました。
晩御飯2

大満足な2日目の夜でした。

  まだまだ続くイカ・鱧料理
    きなこ





スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<チイチイイカとハモ | メイン | 久しぶり2泊>>
コメント
--
おはようございます。
やっぱり…良いな~(^-^) この雰囲気(^^)

真魚市・・楽しいですよね~。私も・・大好きでたまに行きますが…徳島なので備前まで二時間。そう…遠くないのですが…最近行ってないな~(´д`|||)
近くの「海の駅」も必ず寄りますね~。イカも大好き…鱧はこれからどんどん美味しくなりますね。鱧は酢味噌が好き!!! 魚は何でも来い(笑)
こう言う、朝市が徳島にもあればと思います。海が近くで山もあり…野菜は自家製で・・それが食卓に上がり…美味しく頂く!最高ですね♪
2014/08/01 06:38  | URL | 芳子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
芳子さん 「真魚市」に「海の駅」まで知っておられるとは、
備前に詳しいですね~(^^)
最近は週末我が家に日帰りで数時間立ち寄るだけのことも
多かったので、ひさびさに田舎を満喫できました。

徳島は・・・昔大歩危に行ったことあります!
「蔓橋」で食べた「でこまわし」や
ラフティング(川下り)、楽しかったですよ~。
懐かしいです(^^)
2014/08/05 22:30  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/493-a410c2ef
| メイン |
