週末田舎暮らし 鳥取へ2
鳥取へ2
- 2014/07/17(Thu) -
日本は島国だ。
中国山地を超えて瀬戸内から日本海側に出るだけでも
海の幸はガラリと変わる。

お魚好きとしては昨夜のお宿のおもてなしもよかったが
日本海のお魚ちゃんを見ないではいられない。

・・
昨日の雨で海が荒れ、
いつもより少し少ないのと、おばちゃんは申し訳なさげだが
市場には新鮮なお魚たちや岩牡蠣などであふれている。

そんなお高い岩牡蠣もいいが、
ボクの目に入ったのはイガイ。 (味噌汁超~旨い)
よもぎの目に入ったのが、アゴ(飛魚)ミンチ。
 これでおいしいハンバーグが食べたいそうな。

翌日、これまた超多忙でお帰りの遅いよもぎに代わり
仕事から帰宅後ハンバーグを捏ねる健気なボク。
今日は我が家産ズッキーニと玉葱を混ぜてみた。

あしらいにも我が家産茄子と紐唐辛子をのせて・・ 
ポン酢ベースにバルサミコとガーリックオイルを加えたものを。
あごハンバーグ

どこかの町起こし的な一皿になりました。
作りはじめのイメージとはちょっと違っちゃいましたが・・
アゴの旨みがしっかり楽しめます。

  メシ食ったらさっさと寝ろよ!
    そして
  明日もがんばれ!
     きなこ 

   
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶり2泊 | メイン | フェンネルの花>>
コメント
--
こんばんは
飛び魚美味しいですよね。ハンバーグ美味しそう~(^-^)刺身も美味しいし・・(^-^)
日本海の魚は本当に美味しいですよね。
私も良く城崎とか京丹後市に行きます。
でも・・100回移譲も行けませんが・・(笑)

飛び魚は
徳島ではなかなか手に入りません。
四国では、高知まで行くと食べれます。

2014/07/18 00:22  | URL | 芳子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
芳子さん
刺身もほんとにおいしいですよね~。
市場の新鮮なミンチだったのでハンバーグも全然臭みなく
おいしかったです。
ふだん手にはいらない食材をもとめてぶらぶらするのも
旅の楽しみのひとつですね(^^)
2014/07/19 08:30  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/491-6942d1ca
| メイン |