週末田舎暮らし クサギ菜飯
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クサギ菜飯
- 2014/07/12(Sat) -
今週末も、土曜日は夫婦別行動でして.・・・・。
今日もお仕事のきなこ と、家で用事を片付ける私。
畑は明日にと思っていたらなんと明日は雨らしい・・・・。
またかぁ~。
なかなか畑の草引きもできません。

ともかく、今日は家にあるものや、昨日の残り物のリメークで
晩御飯づくりでもしようかなとゴソゴソ・・・・。
先日、採ってきてゆでて干しておいた「クサギ」を使って
「クサギ菜飯」をしたいと思っていたので、まず一品決まりました。
ご近所のMoさんに教えてもらったとおり、干したクサギを
甘めのダシで炊いて、後は炊きあがったご飯に混ぜれば出来上がり。
クサギ菜飯

次に昨日もらったゴーヤを使って。
まずは薄切りにした生ゴーヤを塩もみして、かつおとマヨネーズを
混ぜたらサラダの出来上がり。
ゴーヤサラダ

次に昨日ゆでた手羽元をリメーク。
茹で卵とゴーヤを追加して、酢を効かせて醤油でさっぱり煮に。
さっぱり煮

そして後は・・・・おかずをもう一品と思っていたのに、
ひさしぶりにお菓子をつくってしまったために時間切れ。
お菓子
しまった。ちょっとおかず足りないかも~。

・・・などと考えつつ
そうこうしていると、手に串カツをぶらさげてきなこ氏が帰宅。
お~、よかった、よかった。
はじめて食べるクサギ菜飯は、ほんの少し苦みはあるものの
生葉のときのような強烈な匂いは全くなく、なかなかおいしかったです。

さて、明日は雨の中、畑仕事が果たしてできるのでしょうか?
雑草もえらいことになってるやろうなぁ。
それでも、ざあざあ降りでも、夏野菜が収穫を待っていると思うと、
行かずにはおれません。明日は意を決して早朝出発です。

                                よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<鳥取へ | メイン | すもも>>
コメント
--
こんにちは(^o^)
草木葉…美味しいですよね。私大好きです。
春に新芽を摘んで湯がいた後冷凍して置くと便利。と・・言っても母がするんですけどね(笑)
新ジャガと炊いたのが好きです。また、薄味でイリコと炒め煮にしたり…ご飯が進みます。
2014/07/13 07:10  | URL | 芳子 #/qAnB.XI[ 編集] |  ▲ top

--
芳子さん

我が家はクサギを初めて食べたんですけど、
ほんのり苦みとコクがあって、とっても気にいりました。
新じゃがと炊くのもおいしそうですね~。
いりこと炒め煮も、唐辛子の葉っぽい使い方でこれまた
間違いなさそうです。
まだ残ってるので、やってみます(^^)
2014/07/13 21:37  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おー
芳子さん
そんな食べ方もあるんですね!

よもぎも言っておりますが
あの臭っさい葉っぱが、唐辛子の葉のような
ちょっと茶葉にも似た香りになるのが不思議です。
 
  きなこ
2014/07/13 22:02  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/488-40fe6668
| メイン |
