週末田舎暮らし すもも
すもも
- 2014/07/04(Fri) -
ガレージハラダさん(バイク好きな方はリンクからどうぞ。)
の工場裏に大きなスモモの木がある。

かつてよもぎ父の手により植えられたそうだ。
今は工場の屋根を超える大木だ。
品種はわからない。
ただボクの知る限りココのすももがいちばん美味い。

しゃきっとした歯ごたえ
もんのすごく酸っぱくて甘い

そしてここに毎年現れる猿がいる。

   ボク。
さる

今年もガレハラさんに断わりもなく、
三脚起ててスレートの屋根によじのぼり
早速屋根の上でしゃがみこんで味見。
鳥も敬遠するまだ少し青いのがボクの好み。
はしごをかけて
スモモ収穫

がりっと噛むや口に広がる強い酸味と甘みが後に胃袋をキュウ~っと締め付けます。
これこれ!!
背中にじりじり感じる暑気もすっと払われてていきます。

そうしてると・・
よもぎが三脚を登ってきます。

「キィ!キィー!キキキィーー!!!」
    (あぶなーい! 来るな!屋根が抜け落ちる~~!!)

制止を聞かず登ってきた雌猿にもスモモをひとつ。
にっこりほほ笑む雌猿

  害獣夫婦
    よもぎ&きなこ
  
  お仏壇にもひとつお供えしました。

  



スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 果樹 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<クサギ菜飯 | メイン | 吸いつく感じ?>>
コメント
--
すもも…美味しいですよね~。
徳島は今がすもも最盛期
直売所に売っている「すもも」品質改良されています。

実家に2本の「すもも」がありましたが猿が来て農作物を荒らすので数年前に切ってしまいました。それ以来、昔の様な「すもも」の味を味わえなくなりました。少し残念です。
母が焼酎漬けにしたり…シロップ漬けにしていました。
2014/07/07 09:40  | URL | 芳子 #c/RISK/M[ 編集] |  ▲ top

--
芳子さん
昔ながらのシャキシャキすもも、今ではお店であまり
みませんね~。木を切ってしまったのは、ほんと残念ですけど、
猿が出るのではしかたないですよね・・・。

週末我が家にも植えたくて挿し木を試みてるんですが、
なぜかうまくいかなくて。
実家に収穫に行くのが恒例になってます!

酸味と甘みのバランスがいいので、ジャムにしても最高です。

2014/07/08 23:27  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/487-198f9dfd
| メイン |