週末田舎暮らし やられた~!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やられた~!
- 2014/06/15(Sun) -
昨日のゴーヤチャンプルーで元気回復して、今日は週末我が家に向かった2人ですが、
畑にはいると・・・・ん?何か違和感が。
何が変なんだろう・・・。よ~く見まわした2人。

「やられた~!」絶叫です・・・・。

被害その① トウコロコシの若葉の先端 大量
とうもろこしの若葉

被害その② 三度豆の若葉         大量
三度豆 若葉

被害その③ サツマイモの若葉       大量 
さつまいも若葉

被害その④ ジャガイモの葉         大量
じゃがいも若葉

被害その⑤ ササユリの蕾    これが一番の痛手!

・・・・はぁ~。まさか、また柵の中にまで鹿に侵入されるとは。
前回黒豆とビーツを食い荒らされてから、柵の修繕はしたはずなのに~。

昨日ちょっぴり盛り返したテンションがまたさがっていく二人。

それでも、時間のない我々は落ち込んでる間もありません。
ただ黙々と柵を修繕する 夫。
荒れた苗と土を整える 私。

じゃがいもの収穫には影響はなかったのは幸いでした。
でも、大事に大事に柵内に守っていたササユリが被害を受けたのはショックです。
ササユリの保護については以前書いたこともありますが、この地域の深刻な
問題となっています・・・。どうしたものでしょうか。

ともかく、増えた仕事を片付け、収穫をして本日のお仕事は終了です。
やられた~。まいった~。
それでも、やっぱりこんなピカピカの元気野菜が獲れるとそんな苦労も
ふっとんでしまうんですよね~。
収穫野菜

今晩はこのお野菜で何をつくろうかなぁ。  
考えつつ家路に向かうのでした。            よもぎ

 
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<念願叶って | メイン | 夏がくれば・・・・>>
コメント
--
猿に鹿・・猪それからカラス
本当に困ったものです。
2014/06/20 23:04  | URL | 芳子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
よしこさん
本当にどうしたものか・・・です。

イノシシはわらびやササユリの球根なんかを根っこから食べるし
鹿は穂先や若芽を根こそぎ食べてしまうし、
 ササユリやリンドウも大好物なんです。
こちらはいまのところ猿が出てないのが幸いですけど、
ササユリは本当に心配です!
2014/06/21 06:38  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
深刻ですネ。
山梨の高原のお花畑の名所 乙女高原も鹿の被害で姿を消しました。12年前に小学生だった孫を連れて、夏休みの宿題の為にロッジに泊まったり~想い出深い名所でしたが。
ここ10年の環境の変化が激しいです。自宅周辺もクワガタ、蝉、赤とんぼの姿が消えました~これから先が心配です。
2014/06/21 19:43  | URL | ROMI #-[ 編集] |  ▲ top

--
ROMIさん 
本当に心配です。
昔からここに住む方たちが口々に
「昔はいたるところにササユリが咲いとったんじゃけどなぁ」と
残念がっておられます。

鹿やイノシシが増えすぎたこと、人の手が入らなくなった、
もしくは手を入れすぎてしまったなどあるんでしょうが、
危機的ですね。

解決策が見つからない中、
なんとか狭い我が家の敷地内だけでも守ろうと思っている
のですが、今年も畑のササユリはやられてしまいました。
敷地内の山にかろうじて2輪だけ咲いたので
種がとれたら久しぶりに増やしてみようと思います。
2014/06/22 22:30  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
よもぎさん、お久しぶりです!
梅雨のさなかいかがお過ごしでしょうか?
鹿にやられたんですか!?一番柔らかいところを持って行かれるんでしょうか・・
ちょっとガックリですね。

私も最近庭仕事に精を出してます。
昔のようにはできませんけど、少しずつコツコツやればなんとかできると思って、あせらずやってます。
よもぎさん達はここで暮らしているのではないんですね。ブログのタイトル通り週末だけ来てるんですか?
今年の夏は冷夏になると言われてるみたいですけど、どうなることでしょうね。
2014/06/28 23:03  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
yoyoさん おひさしぶりです!
2人でかわるがわるyoyoさんのお料理を
「今日もきれいだね~。」「おいしそうだね~」と
見にいってます。

鹿は・・・・ほんとうにやわらかいところが大好きです。
柵の外にはいっぱい雑草が生えてるのに・・・、
まだいくらも育ってない我が家の野菜を選んで食べちゃうん
ですよね。それにもっと茂ってるキュウリやカボチャは
葉がゴワゴワしてて固いから食べないんですよ。
これがなければ、鹿はかわいいんですけどね~。

yoyoさんも庭仕事をされてるとのこと。
そちらの雑草事情はどうでしょう。
我が家のように、葛(くず)や イネ科の雑草カヤなんかで
苦労することはあまりないんでしょうか。
またお庭の景色が登場するのも楽しみにしています(^^)
2014/06/29 08:39  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
よもぎさん、やはりうちも何もしないと雑草で凄いことになりますよ。(ノД`)
庭の部分は芝刈り機でごっそり苅ってしまいますから、3週間に一回くらい妻がやっています。
でも、植えた野菜や植物の間に出て来る雑草は、困りますよね。
日本は湿気が多いぶん、こちらよりも雑草の成長は早いと思います。除草剤は撒きたくありませんよね・・。

ところで今、作っていらっしゃるカフェというのは、実際に営業される目的で作っているのですか?
ご主人がコツコツ作ってらっしゃるんですよね!
完成するまでいろいろ夢が膨らみますね。^-^
2014/06/30 07:15  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
YOYOさん

そうなんですよね。草刈り機が使えるところはまだ
いいんですけど、花や野菜があると、手になるので大変です。

カフェは・・・8人ぐらいしか入れないような小さなカフェを
つくる予定です。営業は・・・・本当にできるのか?
まずは自分たちが楽しむ「うち(家)カフェ」が出来てからのこと

二人とも今はフルタイム勤務で夜遅くまで働いているので
まだそんな先のことはなかなかですが、夢はふくらんでます(^^)

2014/06/30 22:15  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/483-f334ecb7
| メイン |
