週末田舎暮らし おそろしくすっぱい
おそろしくすっぱい
- 2014/06/12(Thu) -

冬に蕪を漬けていた糠床が生きている。

平日我が家のベランダの隅っこに置かれていて
随分暑さが増してきたこのごろ
ちょっと気になっているのだが
それでも今のところカビにもやられていない。
これに大根(買ってきたものなのが残念)を割って漬けておくと・・
わずか数日で大根糠漬けの完成!
そしてこれが恐ろしくスッぱいのだ。
漬物

「すっぱ~い」
って言いながらぽりぽり食べるのがいい。
これまた白いご飯がぴったりだ。
10の何乗個の乳酸菌がその一切れに居るのか想像するだけでも楽しいなー

そう云えば我が家の食卓は発酵食品の登場回数が多い。
これまた恐ろしく酸っぱいザワークラウト(きなこ)
釣った魚で仕込んだ魚醤(よもぎ)
自家製酵母でつくるパン(よもぎ)
自家製酵母パン

クーラーボックスでつくる納豆(きなこ)
今年初めて仕込んでみた味噌(きなこ)
・・
つい最近も叔母の勧めで醤油麹を仕込んでみた。
作り方は簡単
同量の米麹と醤油を合わせて室温に置く。
醤油麹1
 醤油麹2
醤油麹3

見た目醤油掛けすぎ飯みたいなこれを、一日一回よくかき混ぜる。 だけ。
2週間ほどでできあがるらしい。

今年は畑をよもぎに託しているのであるが、
「今年の夏もキュウリは!あります!」と断言してくれたので
その胡瓜にこの醤油麹をのっけてたべるのだ。

   晩ごはんのあとで
   ぐりぐりかき混ぜる
   たのしみ。        きなこ






人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<夏がくれば・・・・ | メイン | 結果が全てだ!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/479-5719a323
| メイン |