週末田舎暮らし 今年もエルダーフラワーコーディアル
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もエルダーフラワーコーディアル
- 2014/05/31(Sat) -
昨年 5つの花を咲かせてくれたエルダーの木ですが、
今年は8個の花がつきました。
おじさんとエルダーフラワー
おっと・・・麦わらのおじさんもうつりこんでます。
えるだー

そのうち開花のタイミングがそろった5つをつかって今年も
エルダーフラワーコーディアル(シロップ漬け)をつくることにしました。

材料は砂糖、水、レモン、エルダーフラワーだけ。クエン酸をいれる
こともあるみたいですが、今回は省略しています。
えるだー2

甜菜糖を多くつかったので、
火にかけると醤油みたいな色になってしまいましたが、
そこにエルダーフラワーを入れるとマスカットっぽい爽やかな香りがしてきました、
えるだー4

これを炭酸でわって飲むと、のど越しすっきり!なのです。
のど越しだけでなくて炎症にも効くというエルダーなので、
いつもつまってる鼻の通りもよくなる気がします。

今年も恒例のコーディアル作り・・・
恒例にできるようになったことにもとっても幸せを感じます・・・。
また来年もつくります。
瓶詰えるだー

                               よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ひよこ豆 実る | メイン | 桃栗3年柿8年・・・・>>
コメント
--
お久しぶりです!

自宅の庭でエルダーフラワーが収穫出来るなんていいですね〜!
うちにはエルダーの木がないので、毎年そのへんの近場で摘んできます。
今年も作りましたよ、コーディアル。

今年は『エルダーフラワー茶』も作ってみました。
......って言っても、花を乾燥させるだけなんですけどね。
茎は出来る限り取り除き花だけにして乾燥させ、普通のお茶の様に急須で入れて飲むんです。
香りがいいですよ〜、是非お試し下さい!
2014/06/15 08:41  | URL | コトコト #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんとうにおひさしぶりです!
実は最近 満開のアルペンブルーを拝見しに
こっそりおじゃまはしてたんですけど・・・。
我が家のアルペンブルーは去年なくなってしまったので
いいなぁと思って拝見してました。

エルダーフラワー、植えなくても近所に生えてるなんて
そちらのほうがうらやましいです(^^)
お茶も、ひと手間いりそうですが、おいしそうですね!
来年のお楽しみにしときます!
2014/06/15 22:56  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
始めまして、
エルダーフラワーコーディアル作り、エルダーフラワーがたくさんかきます。
作り方、分量を教えて頂けたら幸いです。
・・・私、趣味の果樹栽培、柑橘以外のフルーツやハーブを山梨県で愉しんでいます。週末田舎暮らしから毎日田舎暮らしになった老人です。
2014/06/17 09:07  | URL | ROMI #-[ 編集] |  ▲ top

--
ROMIさん、はじめまして!

山梨県でエルダーを育てられているんですね。
我が家は何年も育てていた木がやっと花を咲かせるように
なったばかりなんですが、
そちらではたくさん花が咲いているようでうらやましいです。

私も見よう見まねでつくってるんですが、
分量は、とりあえず今回は
    エルダーフラワー5個 
    レモン1/2個
    砂糖400g(我が家は甜菜糖を使ってます)
    水300g   でつくりました。

 
 まずはボウルに輪切りにしたレモンとエルダーを入れ、
 次に砂糖と水を鍋にいれて温め、ボウルの中に注ぎます。
 後は半日~1日おいて香りをしっかりうつしたら、
 濾して出来上がりです。簡単すぎてすみません(--;)
    
 でも、これを炭酸水で割ったら本当に爽やかでお勧めです。
 ぜひつくってみてください(^^)

 週末田舎暮らしも経験されているとのこと。
 我が家の先輩ですね!
 私たちも早く毎日田舎暮らししたいなぁと思ってます。
 そちらのブログにもまたおじゃまさせていただきますね。
 
2014/06/18 00:34  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/476-b9d1fa07
| メイン |
