週末田舎暮らし らっきょの香り
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
らっきょの香り
- 2014/05/16(Fri) -
父の満中陰の法要を終えた。
いつもに増してばたばたと日々を過ごし
無事あの世に着いたかなぁなんて思う時だけが
時間がゆっくり過ぎているように思われた。

週末我が家で過ごす時間も少なかったが
そんな「たま~にしか来ない住人?」に声をかけてくれたSaさん。
「いいラッキョウができたから採りにおいでよー。」って
ああなんていい人だ。

自然農の土から顔を出したそれは
きゅっと小さく締まっていてかわいらしく香り高い。
太りすぎ某国産毒らっきょうなんか・・・

沢山いただいた。
ありがとうございます。

久々の田舎談義によもぎも後ろ髪引かれたが
いろいろありまして平日我が家に向かったのだった。
らっきょう1

夜になってこのラッキョちゃんたちの皮をちゅるんと剥くや
味見したくなって野蒜の如く生のままマヨネーズをちょこんとつけて食べてみた。

これが思いの外食べやすく、こりゃいいアテをいただいたと
ついついいつもの様に飲んでは剥いてマヨつけポリポリ。
大満足で就寝したのだが・・・・

夜中に何度も目が覚める
自分の口がラッキョ臭い。

朝になってもそれは続いた。
・・ふふふ・・いいものをいただいた。

・・仕事中もどう調理するか考えている。

先ずは基本ラッキョ酢漬け。
らっきょう3

軸を長めに切ったのは形の可愛らしさと色目の為だ。
このラッキョウは軸に紅みが挿していてキュートだ。
らっきょう4

即席味噌漬け。
少しみりんでゆるくして漬けてみる。

たのしみだな~
また飲んじゃうかなー。

  きなこ




 

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<桃栗3年柿8年・・・・ | メイン | 春の食卓メニュー>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/474-bdbd659b
| メイン |
