週末田舎暮らし ネギヤキトリマ
ネギヤキトリマ
- 2014/04/15(Tue) -
暫く週末我が家から遠ざかっておりました。

庭の花々も咲き始め

草たちも青々と伸び始めております。

畑の中は白菜の花の黄色とホトケノザの赤がにぎやかです。

下仁田葱が大きな坊主を伸ばそうとしていましたので
こりゃもったいないよーということで
よもぎが急いで収穫。
さてどうしたものか・・
薬味に使うには量が知れている・・

ネギがたっぷり食べられる料理・・
こんなのどう?

ヤキネギトリマ
焼葱鳥間
2串で1本の葱使用の
勿論ネギが主役でどうだ!

よもぎの賛同を得られたところで調理開始
ネギマ1

テフロンのフライパンを使えば後片付けもらくちんです。
今日は塩胡椒味と醤油タレ山椒風味でどうでしょう。
ネギマ完成

ネギの甘味と歯ごたえが最高うまい!
これまたビールがすすむすすむ。(最近これ多い)

こうしてみると鶏肉は少なくても十分満足が得られるのが解ります。
痛風を怖れるおじさん族にもおすすめです。
ご主人思いの奥様
作ってあげてくださいね。

  完食

  きなこ






人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<春の食卓メニュー | メイン | 花は盛りに・・をのみ見るものかは>>
コメント
--
ねがまにビールは最高です。
大きくしまった葱 開く前の葱坊主天麩羅がお勧めですよ。
でも・・開いてしまった葱坊主はダメです。
2014/04/18 10:45  | URL | 芳子 #3CbE1Ro6[ 編集] |  ▲ top

--
温かくなって
ビールのうまい季節になってきましたね。
 (年中飲んではいますが・・)
ネギ坊主の天麩羅
またいつか試してみます。
今年は種採り用を残して
全部収穫してしまったのです・・。
2014/04/19 08:02  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
きなこさん、お久しぶりです。
いいですね〜、葱焼き鶏間。
焼き鳥は大好きで、塩が好きなんですけど
こうやって葱が多いとタレも美味しそうです。

畑で穫れたネギというのもいいですね。
2014/04/20 02:13  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
yoyoさん
御無沙汰しておりました。

身体にやさしいものを食たい・・
でも、なるべく手間は排したい・・
誰も皆忙しいから・・

料理カテでアップする時はいつもそんな気持ちです。

日本は春が夏の装いを匂わせる頃です。
今年はどんな山菜料理で楽しもうか・・
そんな事ばかり考えています。

  きなこ


2014/04/22 20:34  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/472-8edded30
| メイン |