週末田舎暮らし 薪ストーブ がやってきた
薪ストーブ がやってきた
- 2014/02/16(Sun) -
週末我が家の ご近所さんたち、SさんちにもMさんちにも薪ストーブが
あって、おじゃまするたびに、いいなぁとうらやましく思っておりました。

最近、我が家の家カフェ(ガレージを改装中)が すこ~しだけすすんできたので、
いよいよ薪ストーブが現実のものになってきました。

夫のきなこ氏は 「とりあえずダルマストーブとかで試運転できればいいよ~」と
言っていたけど、わたしが早く薪ストーブを使ってみたくて。
とりあえず、一番安いと思われる〇メリの3万円の薪ストーブを入門用として購入しました。

「炉台は煉瓦みたいな洋風じゃなくて、土間風にお願いします~♪」
注文だけは一人前のわたし、でもつくるのは・・・もちろん きなこ氏。
すみません。でもよろしくお願いします!
(もちろん、きなこ氏はきなこ氏でいろいろイメージや算段はある模様ですが)

そういえば、わたし(よもぎ)の母が 「暖炉の前でロッキングチェアーにすわって
刺繍や編み物をするのが夢だったんだけどなぁ」って以前言っていました。
寒い冬は特に我が家にやってくることがなかった母ですが、
薪ストーブがついたら、やってくることが増えるかもしれません?

薪ストーブや家カフェづくりの具体的な作業記録は きなこ氏にゆずるとして・・・

もし家カフェができたら、田舎暮らしやガーデニング、野菜作りなどの本を棚に置いて、
竹細工のカゴや小物入れなんかも置いてみたいな。
薪ストーブの上でことこと煮物をしたりして・・・・。
最近まで工具や木材がコンクリートの床に置かれた状態だったので、想像力の乏しいわたしは
なかなか具体的なイメージが出来なかったのですが、
床材を貼る下準備も少しずつ出来てきて、イメージがちょっとずつふくらんできました。

なにもない空間に新たなものを作り出していく作業はわたしには無理だなぁ。
あらためて、きなこ氏すごいです。大工さんみたい。
完成まではまだまだですが、ちょっと楽しくなってきました。
            
                                よもぎ
薪ストーブ






スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | DIY | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<床貼りの準備 | メイン | バレンタイン チョコ>>
コメント
--
いつのまにストーブが   びっくり!
2014/02/19 14:18  | URL | やすこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
思いったったが吉日 というわけで・・・
とんとんと話がすすみました(^^)
今シーズンには間に合わないかもしれませんが、
ストーブがついたら、おいしいコーヒーを飲みに
来てくださいね。
2014/02/19 20:43  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
よもぎさん、こんにちは♪ご無沙汰してます。
薪ストーブがきたんですね!
こちらでもそうですが、ただ置くだけじゃなく色々お約束があるので、ストーブだけじゃなくいお金もかかりますよね。
でも、それだけに薪をたいたときは嬉しさも倍増ですね。
2014/02/21 08:19  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
yoyoさん こちらこそご無沙汰してます!

とうとう、念願の薪ストーブがやってきました。
設置にはお金がかかるといいますが、
我が家は施行は自分で(きなこ氏が)するつもりですし、
炉台も市販のタイルなどを利用するので、
3万円の薪ストーブ+3~4万円ぐらいで設置できるのではと
思ってます。たぶん。薪のあてもありますし・・・。
薪ストーブライフ、楽しみです(^^)
2014/02/21 23:23  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/466-7cb9e8f1
| メイン |