週末田舎暮らし ひさしぶりの竹かごづくり
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひさしぶりの竹かごづくり
- 2014/02/11(Tue) -
さいきん 我が家は週末 二人それぞれ別行動が増えています。

べつに喧嘩をしているわけではなくって、仲は良いのですが、
お互い仕事で休みがあわなかったり、用事が入ったり。

あと、なかなかすすまない家カフェの改装作業や竹かご・自家製食品づくりなど
あまりにすすんでないので、もうちょっと先にすすめたいなぁと思ってのこと。

いっしょに週末我が家に行けばよかったかなぁと後悔もしつつ、でもお互いに
中途半端になっていた作業がまとまって時間がとれたり、
すすんだ作業の進展を報告しあうのも悪くないかなぁと。

おかげで、実家に帰る回数を増やしつつも、ひさしぶりに きなこ氏は改装作業、
私は竹かごづくりにとりかかることが出来ました。
それにご近所さんとの時間も増えました。

まだ竹ひごが太くて粗い編み方になったり、教室の先生からみるとまだまだだけれど、
我が家でパンかごとして使うには十分な、持ち手つきのカゴがなんとか出来上がりました。
パンかご
パンかご2

それと、同じ形のミニサイズも もうひとつ。
竹かごミニ

こちらのほうは竹ひごを少し細くしたのでわりと目がつまってます。
皮だけでなく身をつかって色にアクセントをつけて。
それと縁もワイヤーではなく籐をつかっているので、パンかごよりは見た目よく出来上がりました。
底をつくるところが(平面なので)、一番簡単なんですが、そこから立ち上げたり、縁の処理をするのが
難しいところで、でもどうにかひとりで完成できるようになってきました。

今年こそは ふるさとまつりで出品できたらいいなぁ。 がんばろう!   よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | クラフト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ひよこ豆栽培 2014 | メイン | 初めての味噌作り>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/463-0c334ecf
| メイン |
