週末田舎暮らし あああもう一月も後半
あああもう一月も後半
- 2014/01/19(Sun) -
新年のご挨拶もせぬまま
時がすぎ・・・

父の見舞いに行った帰りに寄った今日の週末我が家は少し雪景色
野兎のものと思われる足跡が残っております。
雪景色

父が作詞家として書き溜めたうちの一作品と同じタイトルのご当地ソングが
今オリコン1位だそうで・・
やはりチャンスとは時にリスクを怖れず積極的につかみにいかなければ
足跡も見られないもんだと思うのです。

ブログはすっかりサボっておりましたが
いろいろ忙しくやっておりました。

草刈りや畑作業がない分、出来ることもあり
 ①「ウチカフェからはじめよう~オーベルジュへの道のり」として
  倉庫の改装
 この冬のうちに床板貼りまでなんとか終わらせて
 薪ストーブの設置までこぎ着けるのが当面の目標だ。
家カフェ改装

 ②井戸の再生
 春には捨てコン打ちが出来るよう、地ならしと排水管の敷設。
 ③駐車場予定地斜面の石積み
 井戸周りの整備で出た石や土砂を利用して野面積みを延長。

こんなことしながら是非とも上達したい漬物づくり。
 よもぎは高菜漬けに凝ってるし、 
 ボクは蕪を糠漬けにしてみた。
 今年は味噌も仕込んでみるつもり。
高菜漬け
蕪の糠漬け

勿論例年どおり
 踏込温床での夏野菜の育苗準備
 果樹(モモ・梨・柿・キウイ・・・)の剪定・捻枝・お礼肥もしなければ!

晩ごはんの後は
もうぐったりなのです。 
今年も忙しい週末をすごすのでしょう。
 
  それでも楽し。田舎暮らし。
     きなこ
ばったり






人気ブログランキングへ
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<初めての味噌作り | メイン | 栃餅に挑戦>>
コメント
--
きなこさん、こんにちは!
初めてきなこさんのブログにお伺いした時に、すでにオーベルジュのような宿を経営されているのかと思っていました。
今、こつこつと建設中なんですね。
野性味のある料理が売りにできますね。
2014/01/21 19:19  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
yoyoさんこんばんは。

構想丸八年。
10年目には実現したい、ど田舎の食堂。

可能な限り自然な食材
可能な限り手作りで・・・

しかも「男」もがっつり楽しめる・・
確かに野性的~でも繊細さが垣間見られる・・

そんなのを良しとしてくれる老若男女が集う場所を目標に・・・

平日サラリーマンは
ホップ・ステップ・・・ジャーンプ!!
のタイミングを計っているところです。

我が家の我流な料理に
yoyoさんの料理のエッセンスをとりいれて、
自分の物にしていきたいと思っています。

近いうちに田舎人の笑顔があふれることを夢見て・・
   きなこ
2014/01/24 20:58  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいですね!私も若い時分、ペンションを持つのが夢でした。
人はどんなに便利で快適な暮らしができても、自然の癒しなくして生きてはいけない生き物なのだと思います。
遠い異国から応援しております。
2014/01/25 05:49  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/461-6f2950b6
| メイン |