週末田舎暮らし 栽培記録
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
栽培記録
- 2008/08/16(Sat) -
 もう少ない盆休みが終わろうとしている。仕事に押され、ブログもおざなり。せめて栽培記録を残しておこっと。 今年もトマトをいろいろ植えた。栽培面積も増え、よもぎに植えるところが無い!と文句言われようとトマトとトウガラシは男のロマンなのだと譲れない。単なるこだわりではないのだ。
 
 トマト全般:今年は牛糞堆肥をベースに鶏糞・米ぬか・菜種油粕・ホタテ殻石灰などを追肥に使った。畝温度を下げるとゆうよりむしろカメムシ除けとしたシルバーマルチは効果が少し見られ、また裂果に頭をつっこんで汁を吸う花カナブンも少なかった。こちらは屋根をつけたことや降雨が少なかったこともあるかもしれない。
 マリアンナズピース:発芽しばらくはポテトリーフ種の頼りない苗で心配させたが、畝に移してから急に大きくなる。親指2本位の樹になり、”やっちまったな~”ボケさせたかと思ったが出来た第一~第三果房はダブル果房で、結果ここに750~1100gが4~5つづつ着果した。驚きの収量 が、しかしほとんどのお尻がきれいとは言えず、やはりチッソ過多の草できでカル欠ぎみに傾いたのかもしれない。味はさっぱりとした酸味とあまさがいい感じ。皮もやわらかくジューシー。生食でうまい。きなこ向き。 
 コストルートジェノベーゼ:マリアンナ・・によく似た草勢。深いひだの入ったやや硬めで光沢のある真っ赤な実がつぎつぎに成る。草勢強く週1農では主幹と脇芽の区別もつきにくい程だった為、2~3本立てにした。生育中盤から尻腐れが出たため、ホタテ石灰を畝脇にまいたが、あまり効果はみられなかった。酸味少なく甘さもやや控えめ。よもぎの手で大量のトマトジュースに。
 桃太郎:我が家の定番。なのに今年は横着してJAで苗購入。路地ではあるが、九段目まで着果。いまだ衰えぬ草勢に屋根の上の方からおりかえすように誘引。さてどうなりますか。
 ローマ:これも我が家の定番。自家採種したものから育苗。ブッシュトマトの強さを信じマルチの上を脇芽もとらず放任。おおきくなりすぎ、マルチをはみ出したのであわててネットで囲う。土もつかず収量アップしたが、マルチが隠れた為かカメムシに吸われたものがみられた。しっかりした果肉だが生でもうまい。
 米寿:自家採種 桃太郎同様の出来。きなこが子供の頃のとまとのにおいが残っていて好きなトマトの1つ。
 グリーンソーセージ:自家採取 ローマ同様の出来。硬めでシャキシャキの果実は荒く刻んでドレッシングのアクセントに良。ピクルスにしてみるべく仕込中。 
 アイコ:人気のアイコちゃん。よほど邪魔な脇枝以外は摘まず誘引してから収量が上がってきた。直売所でもよく見かけるようになった品種だが、味は我が家のこぼれ種のプチトマトにも負けた感じ。やや固めの果肉がぱりっとはじけて食感は良い。好みの問題?

 薬も使わず水もやらないのに今年のトマトはがんばってくれた。おかげでいろんな方々に貰われていきました。しあわせトマト。もらってくれた皆さんありがとう。
                            きなこ
ひまわり.jpg


TWITTER

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 野菜 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<夏の定番 | メイン | でんすけ収穫>>
コメント
-ありがとう-
今日はお世話になりました。ピザやポトフ、と~ってもおいしかったですよ!うちもしあわせトマトソースでピザ作ってみます☆
2008/10/05 22:35  | URL | ブルーベリー #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top

-こちらこそ-
ひさしぶりのお客様で楽しかったですよ~。

また気軽にお茶でも飲みに立ち寄ってくださいね。

2008/10/15 21:19  | URL | 花菜家 #79D/WHSg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/46-2c9cc519
| メイン |
