週末田舎暮らし 芋煮会するでぇー!!
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
芋煮会するでぇー!!
- 2013/12/29(Sun) -
もう先週の事になるが、
やっと週末ご近所さんたちと芋煮ができました。

本場山形のそれを食べた事はないのだけれど、
里芋が主役の大鍋であることには違いない・・はず。

今日の具材は
里芋2種・人参・牛蒡・大根・葱・すいとん・蒟蒻・厚揚げ・豚肉 であります。

このなかで里芋~葱は我が家の畑でとれたもの。
自家製のすいとん(小麦粉を水で練っただけだけど・・忘れかけた懐かしの味)も含めると
結構自給率高いのがうれしい。
蒟蒻は今回は実現しなかったものの、よもぎが蒟蒻芋を育てているし、

豚肉はなんとかボクがイノシシを捕まえて自給したいものだ。

さて。
我が家2人を含め7人で芋煮会はわいわいと始まりました。
肝心の芋鍋の写真を撮り忘れておりますが
皆さん手料理の品を持ち寄りいただきまして、

moさんの白菜くたくた鍋。
炒りゴマをたっぷりが旨い。
白菜なべ

saさんのイカ焼きは〇神百貨店超えの旨さ。
即売り切れ。
いか焼き

oさんのフルーツポンチ。懐かし。
フルーツポンチ

よもぎが珍しくささっとつくった大根餅。
大根もち

ボクの思いつき。蕪の葉のおにぎり。
てづくりの竹籠にいれて。
菜飯おにぎり

uさんにはワインとチーズケーキをいただきました。
ありがとうございます。

寒さが厳しくなり始めましたが
一緒に食べて飲んで田舎談義に花が咲き
楽しく温かいひと時が過ごせました。
とても楽しかった。

  早く定住田舎暮らしにステップアップしたいなぁ
         きなこ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<栃餅に挑戦 | メイン | 里芋 満喫 ♪>>
コメント
-明けましておめでとうございます。本年もよろしく-
芋煮会では大変お世話になりました。また遅くまでお付き合いくださった2次会で きなよもペアのお人柄に近しくでき、実に楽しくて満腹の一夜でした、ハッピ~!
初めて食べた面白い食感の大根餅に始まるフルコース、ごちそう様でした。メインの芋鍋の中で抜群の存在感の「すいとん」私、おかわり五つもしてしまいました。土産に持たしてくれた(要求した)蕪おにぎり、翌日チンして熱々にしたらおいしかった~
2014/01/03 01:10  | URL | sa #-[ 編集] |  ▲ top

--
saさん あけましておめでとうございます!!
芋煮会は最高に楽しかったですね~!
ひさしぶりによく食べ、よく呑み、そして楽しいおしゃべりに
大笑いしました(^^)
こちらこそ、あのイカ焼きは絶品でした。それに豆乳パンも!
また近々お食事会出来たらいいですね~。

薪ストーブ設置の際にはさっそくお世話になるかもしれません。
今年もよろしくお願いします!

*わたし(よもぎ)だけこちらであれこれ用事をまだ片付けて
 ますが、きなこ氏はもうそちらに着いてエンジン始動してると 思います!わたしももうちょっとしたら向かいます~。
2014/01/04 13:39  | URL | よもぎ きなこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
この次は我家で「竹の子BQ」の野宴を設けたいなと考えています。
「薪ストーブの設置」なら何時でも声かけてください、諸工具も揃っていますからね。
2014/01/06 12:10  | URL | sa #-[ 編集] |  ▲ top

--
おー
たけのこ三昧いいですねぇ~
いのししに採られぬようワナ掛けましょか?
薪ストーブ設置できるよう
土台作りがんばります。
  へっぽこ猟師
2014/01/08 21:14  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/459-61d39815
| メイン |
