週末田舎暮らし 里芋 満喫 ♪
里芋 満喫 ♪
- 2013/12/08(Sun) -
今週は週末もお仕事でした。
でも、仕事がんばったし、もうすぐ結婚記念日だし・・・
ということで、帰りに かわいいお皿買っちゃいました。
九谷1

九谷青窯 の小皿とのことですが、
蕪の葉の漬物をのせたらとってもいい感じです。
九谷2

お買いものして物が増えると、いやがる きなこ氏も
このお皿には文句なしでした。

さて、今週はあまり 手間のかかるお料理をしていないのですが、
先日の話を・・・。

今年は里芋がよく育ちました。
定番は大体 出汁で茹でて最後にみそをからめてつくる煮っ転がしなんですが、
今年は里芋コロッケをつくってみたいと思っていました。

いつも里芋コロッケをつくりたいと思うのに、なぜ毎年つくれないままなのか?
それは、おいしくて、煮物の段階で全部食べてしまうからです!!

なので、今年は我慢して・・・
鶏ひき肉を入れてちょっとみそ味で・・・・
里芋コロッケをつくってみました。
里芋コロッケ1
里芋コロッケ2

あつあつをほおばると、クリーミーでおいしい!!
やっと念願がかないました。

もうひとつは里芋のグラタンです。
コンソメのスープで里芋を茹で、塩コショウ、ベーコン、
ローズマリーで洋風の味付けをして、
里芋グラタン1

チーズをかけてオーブンしたら出来上がり!!
里芋グラタン2

里芋だけでもおいしいので、味を普通につけてチーズかけたら
だいぶ濃くなっちゃいましたが、これまた大満足でした。

後、してみたいのはご近所さんたちと芋煮会かな?

いつも週末はバタバタ、畑作業してるか、山仕事してるかで、
せっかく晩ご飯をつくっても、食べたらバタンキューみたいな感じですが、
それでも、おいしい畑野菜でつくった料理から ものすごくパワーを
もらってます。明日からもまたお仕事がんばります!!

                         よもぎ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<芋煮会するでぇー!! | メイン | 料理編>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/09 07:20  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
コメント、入りましたね!
前回はどうしてダメだったのかな〜。

サツマイモのコロッケですか。
ジャガイモとはちょっと違って、美味しそうですね〜♪
ねっとりした感じなんでしょうね。
鹿の燻製、大掛かりですね〜。
この燻製の器は、このためのものなんですか?
ホント、クリスマスのお肉になりますね!
2013/12/09 07:24  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
yoyoさん
コメント どうして入らなかったんでしょうね(--;)
ご迷惑おかけしました。

里芋はほんとにクリーミーでした。
じゃがいものホクホク感もいいですけど、また違う食感ですね。
なので、グラタンに向くかな~と・・・・。

燻製器は1枚板を折り曲げてつくったお手製の燻製器です。
市販であのサイズはなくって、このためにつくったものなんです。ちなみに下のバーベキューコンロもドラム缶を半分に切ったものをタダでいただいたものでして。
あまりお金をかけずにあれこれ工夫するのも楽しみのひとつです。
2013/12/09 23:54  | URL | @花菜家 #-[ 編集] |  ▲ top

-きな.よもペアと呼んでもいいかな?-
お二人の料理に対する情熱 ヤバァーイ!もはやアスリートの様に感じます、キナ.ヨモペアと呼びたい、なんかフィギュアの選手みたいですけど。
食器のセンス素敵です。わが家に残されている大量の食器にその十分の一のセンスでも有ってくれたらとうらめしい。
『近所さんたちと芋煮会』是非やってくださいよ、裏方の労はおしみません!
けど現役なんですから無理しないでください。でも里芋って保存効くから気長にチャンスを待ってます...。
2013/12/10 23:06  | URL | sa #-[ 編集] |  ▲ top

--
きな・よもペア!たしかにフィギュアの選手みたいですね(^^)
わたしのほうは、かなり不器用なんですけど、それよりも
食欲が勝るという感じですね。
食器も、ちまちま二人分を買う程度。
おもてなしできるほど数がそろうといいんですけど、
なかなかです。

芋煮会のほうは、近いうちにぜひ!
原木栽培のおいしい椎茸なんかもいれて・・・
お誘いさせていただきま~す(^^)


2013/12/12 23:37  | URL | @花菜家 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ありがとうございます、楽しみにしています。皆さんそうでしょうが、「お客さん」のつもりはありませんから、お手伝い出来る事あれば声をかけてください。
2013/12/13 01:41  | URL | sa #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/457-208043f2
| メイン |