週末田舎暮らし 花梨のコンポート 成功!!
花梨のコンポート 成功!!
- 2013/12/03(Tue) -
我が家には花梨の樹がありまして、隔年で実をつけてくれるのですが・・・
つい最近まで、この花梨の実は食べられないものと思っておりました。
今まではせいぜいはちみつ漬け、焼酎漬けにするぐらい。
何年か前にジャムをつくってみたこともありますが、ジャリジャリして失敗に終わり、
それ以来 花梨は玄関の芳香剤になるにとどまっていたのです。
花梨

・・・が、ところがです。
実までおいしく食べられて、そしてなんともいえない かわいい色の
コンポートになるコツをとうとう発見しました!!

わが母が今年はジャムを作ってみたいというので、
わたしもひさしぶりに、つくってみたのですが・・・・
最初の時点では やっぱり今までの 失敗ジャムどまりでした。
どうにも微妙な硬さは残るし、渋みも若干残る花梨。
花梨 途中

でも、もったいないしな~とあれこれ試行錯誤するうちに、
出来上がったのがこれです。
花梨 完成

梨のような食感のコンポート。もちろん渋みもなくおいしく食べられます。
しかも・・・今までになかった、なんともいえない鮮やかな茜色~深緋色になりました。
花梨ってこんなにかわいいコンポートになるんだぁとびっくりです。
花梨コンポート

急きょ 大量生産して、ご近所さんや 実家の母や兄弟にお配りすることに。
花梨びんづめ

焼酎&炭酸水で割って飲めば 香りのよいピンク色の花梨サワーの出来上がり。
我が家の定番、オリジナルメニューに仲間入りをいたしました。

今まで花梨に対してずいぶん失礼な扱いをしておりました。もうしわけない。
これからは我が家では花梨といえばコンポート。
思う存分花梨を楽しみたいと思います。
                            よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 自家製 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<料理編 | メイン | 奮闘編>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/455-069097d4
| メイン |