週末田舎暮らし ふるさとまつり
ふるさとまつり
- 2013/11/13(Wed) -
今朝は前日の古澤巌さんのヴァイオリンコンサートの余韻にひたりつつ、すっきりと目覚めました。
本当に昨日は贅沢な時間でした。

これだけでもこの週末は大満足なのですが、
今日は、さらに竹籠教室の年に1回のイベント、ふるさとまつりに参加することになっていました。
というわけで、昨日に続き、今日も朝6時すぎ出発、Kトラを西に走らせ、現地に向かった二人。
車内でかける曲はもちろん、昨日のコンサートでも聞いた古澤さんの曲です。

途中、昨日一緒に神社の階段をのぼった母の足が心配で連絡したところ、
今朝になっても変わりなしとの嬉しい返事。それが一番気がかりだったのでした。

気持ちは晴れ晴れしている二人でしたが・・・・
今日はあいにくの雨模様。たしか去年も天気は大荒れでした。どちらの行いが悪いのか?
ともかくふるさとまつりがはじまりました。

いまだにわたしは販売できる作品がないので、せめて作品のまわりに飾るものでもと
我が家の花を持参し、ディスプレイを担当。
飾りの花

販売もがんばりました。
雨にも関わらずたくさんのお客様にきていただくことが出来、教室に関心をもってくださる
方もちらほら。大きな作品はほとんど売れてしまい、小さなカゴがいくつか残ったぐらい。
あっという間の5時間でした。
ふるさとまつり

今回はご近所さんのSaさんもMoさんも まつり会場に遊びに来てくださったんですが、
でもバタバタしてて、ゆっくりお話しできなかったので、
まつりが終わってからSaさんのお家にあらためておじゃますることにしました。

実はSaさんちにはおじゃましたいなぁと思いつつも、なかなかおじゃまできず、
いつも立ち話程度。やっとおじゃますることができました。
落ち着いた空間でいただく珈琲、豆から挽いた珈琲は香りがよく本当においしかったです。
私もやっぱりコーヒーミル買おうっとこっそり決心したのでした。
あれやこれやと楽しいおしゃべりであっという間に時間がたち、お土産に銀杏をいただいて
失礼しました。(その日のうちにさっそく銀杏食べました。これまたおいしかったです)
銀杏

あ~、なんて欲張りな2日間。
いつもは「まだ遊び足りない~」と嘆くきなこ氏もこの週末だけは
「あ~、よく遊んだ!」と満足げ。

さて、これでまた1週間がんばるとしますか!   よもぎ


スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ある日のできごと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<温ったかシチューはいかが? | メイン | 朝から晩まで>>
コメント
--
いいですね!
竹の籠に入った花。
えっ、竹籠は?
まったく同じレベルです。
あ~あ、早く売り物になる作品を作りたいなぁ・・・
でもこんな即売会ではすぐに売切れてしまいますよね。
やっぱり値段が安すぎるのです。
自分の拙い作品でもあんなに安くでは手放したくないなと思います。
もうちょっと高く売れたらもっと励みが出るのになぁ・・・
今まで一度も売ったことは無いけど、と言うより売れるような作品を一度も作ったことは無いけど、今度は攻めに出ようと思います。
まずは安焼酎を、それから純米酒を買えるくらいの作品を作ろうと思います。
2013/11/20 06:09  | URL | ぐうたら百姓 #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

-恐縮です-
山家のわび住まいゆえ来客歓迎なのに、なんのおもてなしも出来ず、心構えのなさに反省です。
先日の事、さりげなくブログされているのを見つけて、なんとなくうれしい気分です。
コーヒー豆セットの抱き合せ分でお味は?でした、現在 気に入った豆 在庫してます、通りすがりにでも薪ストーブとhotコーヒーで暖まっていって下さい。
2013/11/20 12:27  | URL | sa #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぐうたら百姓さん
たくさん売れるのはとっても嬉しいんですが、
確かに安すぎるなぁと思いますね。
ぐうたらさんの網代編みの作品はぜったい
売れると思うんですけど、でもあんな手間暇がかかる作品は
やっぱり即売会の値段で売るのはもったいない気がしますね。

わたしは来年こそは出品したいなと思ってますが、
チョコレートぐらいしか買えないかも?
ともかく、がんばります!


2013/11/20 23:50  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
saさん
先日はありがとうございました~。
本当においしいコーヒーでした。
銀杏もいい香りがして、いくらでも食べられる感じでした。
いつもはなかなかゆっくり話ができませんが、
ぜひぜひまた薪ストーブとコーヒー、
そして田舎暮らし談義を楽しみにおじゃまさせてくださいね。

2013/11/21 00:11  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あと1年で作ります。

売る竹の作品は最低10点。
値段は1000円~1500円の間。
100均で売っているようなものは作らない。
滅茶苦茶手間隙かかるものは作らない。
農作業などに使うような作品ではなく、
室内で使うちょっとセンスのいい作品、
そんな作品を10点以上作りたいなと思っています。

・・・とこんな目標をたてて、
すると作るのもとっても励みになります。
おして、そんなにがんばらないで、作っていこうかなと思っています。
2013/11/26 03:05  | URL | ぐうたら百姓 #yl2HcnkM[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
ぐうたら百姓さん
かなりもう来年の計画は具体的ですね(^^)

ちなみに、ふるさとまつりでは 今年は大きなカゴが人気でした。
収穫したり、野菜をストックしておいたり、お買いものに使うイメージ?
「おしゃれだけど、実用的」がポイントかも?
わたしも、ぐうたら百姓さんに刺激されて、がんばりま~す!
2013/12/01 23:57  | URL | @花菜家 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/452-75e9448c
| メイン |