週末田舎暮らし 温ったかシチューはいかが?
温ったかシチューはいかが?
- 2013/11/18(Mon) -
アルプスの少女ハイジに出てくるような
 ♪シチュー♪
あれ。不思議と凄っごく美味そうだ。

ハイジん家の裏にも3本の大きなモミの木がそびえているが、
週末我が家の横にもおおきなモミの木がある。
その木の下をを囲むように生えるアカモミタケ。
・・ハイジん家のモミの木の下にも生えるのだろうか?

そんなアカモミタケも今年はもう終わるだろう。
交代するように生えてきたクリタケや椎茸・・
収穫して竹のざるに盛ってみると
想像と期待が膨らみます。
きのこ盛り

迷わずシチューでいただきましょう!

フライパンでバターを溶かし
小麦粉を入れてしっかり炒めます。
よもぎが牛乳はお腹がころころすると
ヘンなことを言うので
今日は豆乳を少しづつ注いでは捏ねることを繰り返し、
「シチューの素」をつくります。
ルー

別鍋ではニンニク・コンソメベースに
一口大に切った鮭と玉葱
そしてたっぷりのキノコたちでスープをつくり
一度火を止め「シチューの素」を入れます。

更に今日はバターナッツ(カボチャ)
 (四ッ割にして種をくり貫きオーブントースターで焼き、皮を剥いたたもの)
を一口大に切り
「素」が溶けたら最後に投入。
再度アツアツに火を入れたらできあがり!

市販のルーを使うより
「味」の濃すぎない塩味の効いた
見た目よりもさらっとしたシチューに仕上がりました。
キノコの旨みとバターナッツの甘さが
寒くなった夜にぴったりです。

   ハイジのシチューに思いを馳せながら・・
        きなこ

キノコシチュー









人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<エソのすり身 | メイン | ふるさとまつり>>
コメント
-こんなレストランが近場にあれば-
辻調出身とは思っていたけど、フランスにも行ってたんやね! 銀杏にしても荒塩が添えてあるし、『星 みっつ! です』。
oさんの川向こうの畑に連れて行かれ、「ブロッコリー植えたらこんなん出来た、何?」スーパーだけじゃないのか、苗を違う棚に置いた奴がいるんやな。ブログ主さんなら知ってはるわ、「インターネットで調べて」名前の分からない植物わかるか?と思いつつ『洋野菜写真』で検索、運良く50番目にそれらしいのが、コールビー 蕪灌藍 でした。「名前はどうでもいいねん、どないして食べるん?」あ、そっちね、生でもいけるらしいよ。てなやり取りで、コールビーの四っ割頂きました。シェフの分も置いてありますから腕をふるってください。
2013/11/20 13:31  | URL | sa #-[ 編集] |  ▲ top

--
だから~
辻調もフランスも知らんってー(^^)

コールビってチョコビみたいなお菓子?
「コールラビ」でしょ。
え?名前はどうでもいい?

じゃがいもみたいに切って
カレーやシチューに入れたらいいんじゃないでしょうか。
少し前に流行ったヤサイです。
最近は直売所でも見かけなくなりましたが・・

ぜひまた寄らせていただきます。

 気持ちは辻超 きなこ
2013/11/23 08:13  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/451-dcd57b33
| メイン |