週末田舎暮らし おおきなかぶ~をめざして
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おおきなかぶ~をめざして
- 2013/11/07(Thu) -

「うんとこしょ どっこいしょ」
って懐かしいでしょ。(そんな話したらよもぎが絵本を買ってくれた。)

こんなのは無理にしても
気持ちは大きく
今年は蕪を多めに撒いた。

毎年のように害虫防除ため
畑で雑草を燃やすことからはじめた。
アブラナ科のなかでも一番にダイコンサルハムシやハイマダラノメイガの標的になるので
無農薬での栽培は非常に難しい。
これまで何度何度も失敗してきた。
種まきのタイミング・味を乗せる自然肥料の選定・えぐみの出ない施肥の仕方・ネット掛けの方法・自家製酵素液・石灰防除・・・
最高週1回の世話で結果を出さなければならない。
やっと最近になって人様にもお裾分けできる程度のものがつくれるようになってきた。
なんとか今年も食べられそうだ。

今日は少しだけ早めに収穫してみた。

厚めにスライスした蕪に生ハムをのせ
胡椒とオリーブオイルだけのサラダ。
生ハム&蕪

緻密な肉質と歯ごたえ。
やわらかい甘さとさわやかな香りが鼻を抜けます。

葉っぱはちょこっと唐辛子を効かせた浅漬けに。
あったかごはんを包んで・・
蕪浅漬け

メシ泥棒とはこういうのをいうのでしょう。
「ごはんおかわり!」

調理は簡単ですが、
ボクたちの料理は畑から始まっているのだ。

   きなこ




人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<朝から晩まで | メイン | 遊びをせんとや生まれけむ>>
コメント
--
>ボクたちの料理は畑から始まっているのだ。
まさにその通りですね。
どんな手の込んだ料理よりも素晴らしいご馳走だと思います。
羨ましいです・・。
2013/11/09 07:29  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう-
今日は八塔寺まつりでお疲れのところを、キノコとカボチャをお持ちいただいてありがとうございました。ブログ主さんのスペシャルな料理とは程遠く、なめこは味噌汁、くりたけは酒蒸でベーシックに頂きました、なめこなかなかのお味でしたよ。で、久々に焼酎お湯割り飲みまして、風呂の釜たき面倒で、でも温まらないと此処は寒いし...。
またお会いできる機会があればと思います。
2013/11/10 21:31  | URL | ご近所のsa #-[ 編集] |  ▲ top

--
yoyoさんこんばんは
休日も朝から晩まで(畑仕事含めて)遊んでしまうので、
どうしても簡単調理の晩ごはんになってしまいます。
それでも妥協はゆるさない食いしん坊な我が家
パソコンの画面の中のyoyoさんの料理を2人で覗き込み
こんなの作れたらいいねぇって
いつも勉強させていただいています。
2013/11/11 22:36  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
SAさんこんばんは
会場ではゆっくりお話もできずの上
いつも突然お邪魔してスミマセン。

なめこはやっぱり熱い汁が旨いですね。
今日ボクはおろしナメコで冷や酒といきましたが、
そういえばSAさんとはまだ飲んだことないですね。
寒くなって里芋の味が乗ってくると思われますが
具沢山の芋煮きでお湯割り・熱燗であったまりませんか?
またお邪魔します。
2013/11/11 22:53  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/447-ac4d0df6
| メイン |
