週末田舎暮らし きのこがないっ!! 2
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
きのこがないっ!! 2
- 2013/10/20(Sun) -
再び週末がやってきた。
真っ赤なTシャツに着替えるや、
勿論朝のうちにウチ山に直行だ。

今週は少し雨も降ったし、気温も少し下がった。
期待大。

しかし
ポツポツと見かけないきのこに出会えるものの
ぱっとしない。

気温が高いままにアミタケ・ヌメリイグチの季節は終わってしまったようだ。
残念ながら今日の収穫はアカモミタケが少しだけ。
アカモミタケ

これが出始めるとアミタケは終わっている。
そしてアカモミタケが消える頃
原木栽培のナメコやクリタケが出始めるのが例年のパターンだが、
今年はどうも様子が違う。
大丈夫なのか
頭の中はもうちゅるんと温ったかいなめこ汁が浮かんでいるのだが・・。

とりあえず夕食は
アカモミタケのオムレツに決まりだ。
アカモミソテー

バターでさっと炒めてから塩を振って休ませる。
 (アカモミタケの鮮やかなオレンジ色が油に溶け出してきます)
粗熱がとれたところで溶き卵とあわせ、
いよいよオムレツの形に。
オムレツ1
オムレツ2

とろとろの卵にしゃきしゃきのアカモミタケの食感がいいかんじ。
香りに癖がなくうまみのあるきのこなので、塩味が正解でしょう。
それでも真っ赤なケチャップを乗せたいのは
ボクの子供心か。

スプーンですくってあつあつを頬張ると
少し進んだ季節に温かい
山の恵みでした。

 欲張っちゃいけねぇ
    きなこ






人気ブログランキングへ
この記事のURL | きのこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<センブリの花で育毛剤をつくるの巻 | メイン | 実家の土瓶蒸し>>
コメント
--
きなこさん、こんにちは。
美味しそうなオムレツですね〜。
こちらのブログに初めてお邪魔したのが秋の終わりくらいでしたでしょうか。
かぼちゃのニョッキの記事を見たのですが、奥様が作ったのかと思ったら、きなこさんがお作りになったのですね。
この写真を見たら私もオムレツが食べたくなりました。
トロトロにシャキ〜ですね。^^


2013/10/22 08:14  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
記録的な暑さの日本も
朝夕はすっかり涼しくなり
少し過ごしやすくなりました。

そうするとやっぱり温ったかい食事が恋しくなりますね。

そんな時に
季節を感じる食材の温ったかメニュー
ささっと作って食卓へ

アツアツを頬張ると
幸せ感いっぱいで
食のありがたさを感じますね。

今年もよもぎの嗜好により
放任カボチャが勢力拡大し、豊作(見込み)なウチの畑
何を作るか今からワクワクなのです。

  きなこ
2013/10/24 19:54  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/443-5f863478
| メイン |
