週末田舎暮らし 実家の土瓶蒸し
実家の土瓶蒸し
- 2013/10/18(Fri) -
最近(だけでもないですけど)、家のなかが めちゃくちゃなことになっていまして・・・。

今日なども、足元に さりげなくころがっている栗のイガ・・・!!
「おわっ!! こんなところにトラップが!」「あぶな~い!!」
お互いにお互いを疑いつつ、栗を撤収しましたが、
こんどは、竹細工用に置いてある、竹をおもいきり踏んで「いた~!!」

家の中なのに安心して歩けない状態
1週間ぐらい大掃除休みが欲しい 我が家なのでした。
(落ちてるものが普通の家とはちがう?)

ところで、先週は、よもぎ母のお見舞に実家へいっておりました。
昔はこの秋のお祭りシーズンには土瓶蒸しをよく母がつくってくれていました。
そこで今回は私が・・・と思って買い物をしていったのだけれど、
なんと母が無理をしてあらかた用意をしてくれていたのです。
お見舞いのつもりだったのに・・・と思いつつも メニューがかぶったのは
やはり親子だなとふと可笑しくて。

国産とはいかなかったけれど、カナダ産の松茸をちょっといれて・・・
遠くに聞こえる祭りの太鼓の音を聞きつつ、柚子をしぼって土瓶蒸しを食べると・・・
「あ~、秋だな~」としみじみ。

これで終わればよいのに・・・・
松茸の石附(根っこ)を「山に埋めるんや~」ときりとって持ってかえる私。
(松茸の人工栽培は出来ないのはわかっておりますが)
これだから家が片付かないのだ~。反省。
                           よもぎ
土瓶蒸し
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<きのこがないっ!! 2 | メイン | きのこがないっ!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/442-cf8b49e7
| メイン |