週末田舎暮らし 被災地復興支援 スイセン・プロジェクト 今年が最後です
被災地復興支援 スイセン・プロジェクト 今年が最後です
- 2013/10/05(Sat) -
柳生真吾さんが発起人となってはじめられた被災地復興支援
「スイセン・プロジェクト」が今年で最後の活動となります。

詳しくはこちら http://suisen-project.com/

以前我が家の球根も、ささやかながら、東北の地に植えていただくことが出来ました。
ひとりひとりのできることは知れてますが、
こんなふうに被災地の方々とつながる機会をつくっていただき、本当に感謝しています。
今年は事情あって、我が家の球根を送ることが出来ないので、ちがうかたちで、
(球根をネットで注文し、半分を東北に、半分を自宅に送っていただく形での)参加となります。

日比谷花壇さんがご協力してくださっている「5 for 5 」
http://totomoni.net/project_suisen/

瓦礫処理の問題や農産物の問題など、大変なこともみんなでシェアすることがもちろん大切ですし、
でも、春に元気な花を咲かせて心を癒してくれる水仙をとおして、暖かい気持ちをシェアする、
こんな形も素敵だなと思います。

「5 for 5」のほうは、
もうしばらく 参加可能だと思うので、関心のある方はぜひぜひご参加ください~。

                                  よもぎ
水仙

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ごあいさつ・お知らせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<釣り日和 | メイン | 9月の きのこ >>
コメント
--
「スイセン・プロジェクト」今年で最後なんですよね・・・・
随分前に知ったのですが申し込むの忘れてました><
結局一度だけ参加しました。
被災地に行けない私の代わりに
我が家の水仙が被災地に行くという
素晴らしい企画でした。

でも本当に大変な作業を要する企画でもありますよね。
柳生さんはじめ関わられたみなさんには感謝です

復興には、まだまだ時間が掛かりますが
少しでも被災地の方が幸せを感じて下さったら・・・・
送られた水仙も幸せですよね。
2013/10/06 15:29  | URL | kiyomi #o25/X8aE[ 編集] |  ▲ top

--
kiyomiさんちの水仙も東北のどこかで咲いてるんですね。
ほんとうに自分一人だけではできなかったことで、
いろんなサポート、ボランティアをしてくださってる方々の
おかげだなと思います。

困っておられることに対して役に立つ支援というのでは
ないんですけど、
わたしたちの心がともにあるためのきっかけをつくって
もらった感じでしょうか。
プロジェクトは終わっても、水仙は咲き続けますし、
私たちも今度は何か違うかたちでお手伝いが続けていけたらと
思いますね。
2013/10/06 18:02  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/438-3c4851be
| メイン |