週末田舎暮らし 9月の きのこ 
9月の きのこ 
- 2013/10/05(Sat) -
先週末は、ガレージハラダのレーシングチーム御一行様を週末我が家でおもてなしとなりました。
もうすっかり恒例となってますが、それでも毎回「メニューは何にしよ~」とか、
「この量でたりるかなぁ」などとどきどきしつつ、でもそれも楽しい時間ではあります。

今回はyoyoさんより伝授いただいた「ケバブ」がなかなかの大好評でした。
yoyoさんのように、1つずつ串にさして美しく・・・とはいかず、豪快に大皿にド~ンと
大盛りでしたが、クミンシードがよく効いていてスパイシーと
チームをサポートしているわたしの妹や甥っ子、姪っ子たちにも高評価でした。
我が家産の紫タマネギがたくさんつかえるのも嬉しいし、シシトウと紫タマネギとの
色合いが美しくて、かつおいしい、といいとこだらけ。
この夏は何回も我が家の食卓に登場しました。
ケバブ
(これは加熱前のきれいな色の写真)

そのほかにもいろんなメニューをあれこれ妹と合作で。
いっぱい食べてもらえるとうれしいですね。
サーモンアボカド
冬瓜
きぬかつぎ


ガレージハラダチームは今年も健闘&無事完走ということで、本当になによりでした。



さて・・・・
今回は土曜にガレハラさんのおもてなし、日曜は私が仕事ということで、
あまり時間がなかったものの、キノコをみんなに見せてあげたいと思い、
その合間に30分ばかし、甥っ子姪っ子たちと山に登ってきました。
でも、今週はあまりキノコは収穫なしでした。

その前の週、実家に帰省する前に登ったときには、もうちょっとキノコがあったので、
見せてあげたかったんだけどなぁ。残念。

こんなのとか(今年はじめて見つけたタマゴタケ)
タマゴタケ2


こんなのとかあったんだけどなぁ。(ヤマドリタケっぽい?毒きのこ?)
ヤマドリタケ?

自然あいてなので仕方ないですね。
(もっとも甥っ子くんたちは川魚をとるほうが楽しかったみたいですが。)


ちなみに・・・・
タマゴタケはずっと わたしが見たい見たいと言っていた念願のキノコでした。
なので、菌が飛んできてくれたのかも?
このかわいい姿、ほんとに絵になりますね~。
タマゴタケ1
かなり数が少なくて、2~3個しかなかったので、
1本だけをとってコンソメスープに投入してみました。
タマゴタケスープ

オレンジ色に美しくそまったスープ、キノコが少なかったのでほんのりとでは
ありますが、キノコの旨みも効いておいしい味でした。
(かなりそっくりの毒キノコがあるので山でみかけた方はご注意を)
また来年も会えますように!!

                            よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | きのこ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<被災地復興支援 スイセン・プロジェクト 今年が最後です | メイン | 里帰り日記・番外編>>
コメント
--
よもぎさん、こんにちは〜♪
良かったです、皆さんにも美味しいって言っていただけて!
香辛料が効いている料理は、皆好きですよね。野菜も一緒に食べられるし、見てたら私も食べたくなりました。
写真のアボカドと人参?の一皿も綺麗ですね〜。里芋のお皿が素敵です!
ガレージってレースか何かなさってるんですか?
いよいよキノコが出てきますね。うちの庭にもあちこち出始めました。
よくパスタと一緒に食べたりします。スープもいいですね。今度はそうしてみます。(^^)
2013/10/07 20:17  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
yoyoさん おかげさまでありがとうございました。
すっかりケバブは我が家の定番メニューになりました~。

アボカドのあいだにはいってるのは、サーモンなんです。
そして、里芋のお皿は いただきものの備前焼のお皿で、
結構重宝してます。

ガレージハラダさんはバイクのレーシングチームでして、
身内の者がいるので、毎年レース前日におもてなしするのが
恒例になってるんですが、
ふだんの我が家の生活とはまったくの別世界でがんばってる
ひとたちなので、新鮮な感じがします。

こちらこそ、きのこのパスタつくってみたいと思います(^^)
2013/10/07 21:08  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/437-f1d09f72
| メイン |