週末田舎暮らし 浪曲初体験
浪曲初体験
- 2013/09/15(Sun) -
浪曲師京山幸枝若師匠が姫路に里帰り公演されるという事で、
よもぎと二人出かけた。

師匠とは父・岡りょう作詞の「おばちゃん暖簾」を歌唱していただくことになってからのご縁。

浪曲ってなんとなく知っているようで、
実は知らない。 ・・正直なところ。

どんなんやろ。
ドキドキワクワク。

若手の方から始まった公演
浪曲師はたった一人舞台に立ち
歌と語りと身振り手振りでぐいぐいとそのお話の中に引きこんでいきます。

ああ
今の時代視覚ばかりに強く訴える刺激やスピードばかりがいいことのように氾濫していて、
見せかけの豊かさのなんと浅きこと。
それに比べ、イメージの世界は無限なのに・・

ボクたちの走り回る週末田舎暮らしも
こんな台風の日ぐらい、スローないい部分を見直してみなければなりません。

そんな事ちらちら思いながら、
「待ってました!」
幸枝若師匠の”竹の水仙”ではおおいに笑わせていただき、
つづいて”あたりめ人生””おばちゃん暖簾”を
はじめてナマで聴かせていただけました。

会場からの”酔いなはれ~♪”コーラス
父に聴かせてやりたかったなぁ~

土産話は沢山あるぞ!
来週は帰省して話してやろう。
浪曲師のようにはいかないけどね。

   きなこ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<里帰り日記 | メイン | ひまわりパンづくり>>
コメント
--
きなこ&よもぎ様
先日はわざわざご来場いただきましてありがとうございました。

また浪曲を話題にしていただきありがとうございます。なかなか地味な芸ですが今の時代に薄れてきている義理人情が織り込まれ泣いて笑って楽しんで頂く浪曲。
「おばちゃん暖簾」感慨深いものがあると思います。師匠をはじめ私たちも大事に歌っていきたいと思っております。

また観にいらして下さいませ。
2013/09/17 20:15  | URL | 幸枝若事務所 山田です #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/17 21:47  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
山田さん
東へ西へとお忙しい中
いつも気にかけていただき有難うございます。
この度はお会いできなかったのは残念でしたが
浪曲はたっぷり堪能させていただきました。
大満足です。
勿論また観にいきますよ。
師匠はじめスタッフの皆様のこと
いつも応援しています。
  きなこ・よもぎ
2013/09/17 22:01  | URL | きなこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます(^^)-
嬉しい鍵付コメントをいただきました。
ありがとうございました(^^)
こちらでしか返信が出来ないようなので、
こちらで御礼申し上げます
2013/09/17 22:51  | URL | よもぎ&きなこ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/434-530367d3
| メイン |