週末田舎暮らし ひまわりパンづくり
ひまわりパンづくり
- 2013/09/06(Fri) -
今年はひさしぶりにひまわりがたくさん咲きました。
そして、種を食べに鳥さんたちもたくさんやってきて、
とってもいい光景でした。

そのかわいい鳥さんたちにはもうしわけないけれど
「残りのひまわりの種はぜんぶ ぼくのものや!」と
叫んでる人が若干1名おりますので、
我が家のぶんをいただいて、ひまわりパンを焼くことにしました。

今年は週末に雨が降ることが多いので、畑作業がさっぱりなんですが、
その分、料理やお菓子作りにはしっているのかも。
(畑はいまや えらいことになっています)

最近 手作り酵母にチャレンジしはじめたので、
それで焼こうと一瞬思ったんですが、
まだまだ焼き上がりが一定しないためやめました。
(というほどもまだ回数焼いてない)

せっかく 夫きなこがコツコツと皮をむいて炒ってくれた
ひまわりの種を無駄にするわけにはいきません!!
(失敗できないプレッシャー大)
市販の天然酵母でまるパンを焼いてみました。
ひまわりパン

結果は、ちょっとふくらみが悪かったですが、
写真で見るかぎりはまあまあかわいいパンが出来ました。
パン生地はいまいちながら、やさしいお味のパン。
中にもたっぷり ひまわりの種が混ぜ込んであります。
よもぎ母にも差し入れをして・・・。

週末に雨が続くのは ほんとうに痛手なのですが、
その分今年は収穫したものをいろいろにつかって、
チャレンジすることができたかなと ポジティブに考えることに
しましょう!!

こうしてブログを書いている間にも こちらに背中を向けて 
次のひまわりの種をむいている きなこ。
次へのプレッシャーを感じるのは気のせいか?
結局雨でも忙しい 我が家なのです。
よもぎ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 料理 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<浪曲初体験 | メイン | ミョウガで晩ごはん>>
コメント
-こんばんは!-
おぉ〜、自家製ひまわりの種で立派なまるパンが焼けましたね。
焼きたての良い香りがして来そうです!
お料理苦手な私としては、自宅でささっとパンを焼いてしまうよもぎさんが眩しく見えます。

ひまわりの種もひとつひとつむいて、それを炒る.....
気が遠くなるような作業ですね。

うちでは市販のひまわりの種を常備してます。
サラダに振りかけて食べるのが好きなんです。
美味しいですよね〜♪
2013/09/09 05:17  | URL | コトコト #-[ 編集] |  ▲ top

--
よもぎさん、ご主人が地味に剥いたひまわりのタネですね!
しかし、頑張って剥きましたね〜。私なら絶対やらないと思いますよ(^^;)たぶんみんな鳥さんにあげてたと思います。面倒くさいから・・。
パンもちゃんと膨らんで良かったですね。とても美味しそうに焼けてますよ。
タネも几帳面に並んでいますね。で、まだタネがあるんですか!?
よもぎさんも頑張ってお料理してくださいね〜。
2013/09/09 05:48  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
コトコトさん
ぜんぜんパンづくりは「ささっと」じゃないんですよ。
昨日も夜中に「ふくらまない~!べたべた~!」と
粉を足し足し大騒ぎしてたほど、不器用です。

コトコトさんは、サラダにいれて食べるんですね。
それも、とってもおいしそうですね。
まだまだ種があるので、やってみます(^^)
2013/09/09 22:19  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
YOYOさん
ほんとに地道によく剥いたと思います。
週末に晴れてたら我が家もまずしなかったと思いますが、
ここのところ雨続きだったために、できたことですね。

はじめは背中を向けて姿勢よく作業をしていた夫も、
だんだん姿勢がくずれて、最後には、
「雨ばっかりでつまんね~よ~。」とぶつぶついいながら、
おやじカンガルーのように肩肘ついて作業していました。

だいぶん飽きてたようなので来年はしないかと思ったら
もらった唐箕を直して、作業の効率化を図るもよう。
どんだけ好きなんだかって感じですね(^^)
2013/09/09 22:31  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/433-f7608aeb
| メイン |