週末田舎暮らし 紫芋とブルーベリーの収穫とタルトづくり
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -

人気ブログランキングへ
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫芋とブルーベリーの収穫とタルトづくり
- 2013/08/24(Sat) -
あいかわらず暑いやら、忙しいやらで 畑で収穫だけして帰る日が続いていますが・・・。

先週は紫芋が初収穫となりました。
去年まではもっと遅く、9月に入ってから収穫していたんですが、
いつも謎の小動物に芋をかじられていて、悔しい思いをしていました。

アナグマ?ネズミ?モグラ? 
正体はわからないんですが、よくしっていて、太って大きくなった芋から
ぱっくりしちゃうんですよね。
少々ならおすそわけしてあげるぐらいの寛容さはあるつもりですが、
人間の分がほとんどないのはつらいので・・・。

そこで今年は早めに掘ってみることにしました。
すると・・・まだ少ないものの、何本かいいのが出来てました! 
これからはこうやって時間差でちょっとずつ収穫していくことにしようかなと思います。

それはさておき、毎年作りたいと思いながら作れてなかった紫芋のタルトをつくって
みることにしました。
毎年、ペーストまではつくるんですけど、おっくうでついついプリンになっちゃったり、
ビスケットや市販のタルトにのせてになっちゃったりするんですが・・・。
夜中に何日かにわけて、タルト生地を焼いて、ペーストつくって、仕上げして・・・で
やっと完成です。
紫芋タルト

かなり時間をかけて、しかもつくったのは2個だけ。不器用すぎ。
見た目はいまいちですが、完成したということで、まずは満足です。
後日、ブルーベリーもとれたので、残ったタルト生地の上にのせてみました。
ブルーベリータルト

ささっと手際よくつくれるには後何年かかるやら。
おすそわけできるまでになるにはどのぐらいかかるやら。
でも、ひさしぶりにとっても楽しい時間でありました。       よもぎ

お芋の写真追加です。
切った時の断面の色よりも、加熱するともっと鮮やかになりますね。
紫芋1
紫芋2
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
この記事のURL | お菓子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<おみやげ | メイン | 花オクラを食す>>
コメント
--
おほほ〜〜、すごい色ですね〜!
こんなに綺麗色にできるんですか、ビックリです!
私、この紫芋って実際見た事がないんですよ。
サツマイモのようなものなんですか?
でもどちらもすごく美味しそうです〜(^^)
お菓子は誰かに食べてもらおうという目的で作らないと、なかなかやる気も起きませんからね。
プリンもきっと美味しいんでしょうね〜♪
2013/08/25 06:23  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
yoyoさん おはようございます!

紫芋はアントシアニンがたっぷり入ったサツマイモらしく、
見た目も普通のサツマイモですが、切ると色が違うんです。
芋の写真も上に入れてみました~。
このタルト100%芋の色なんですよね。私も初めてつくった時は
びっくりしました(^^)

我が家のプリンは、夫がプッチンプリン派なので、
ゼラチンを入れてオーブンで焼かずにつくる
簡単プリンなんですけど、
yoyoさんの焼きプリンがとってもおいしそうだったので、いちどつくってみたいな~と思ってます!
2013/08/25 09:43  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top

--
よもぎさん、お写真載せていただいたんですね、ありがとうございます!しかし、凄い色ですね〜(^^;)
このイモのチップスをどこかで見た事があるような気がします。
このブルーベリーも、粒が大きいように見えますが、気のせいでしょうか・・。
焼きプリン、美味しいですよ(^^)蒸し器でもできますし、あの卵の味が良いんですよね〜♪
2013/08/27 05:48  | URL | yoyo #-[ 編集] |  ▲ top

--
yoyoさん
ブルーベリーが大きいんじゃなくて、タルトの生地が小さいんです~(^^)

焼きプリンはまだつくってないんですけど、
ケバブはこの夏2回もつくりました!
(串にはさしてないですけど)
クミンの香りがきいてて、紫タマネギとシシトウと肉の色のきれいな組み合わせもきにいってます。
おかげで、紫タマネギの出番が今年は増えました!
2013/08/27 22:10  | URL | よもぎ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kinakoyomogi.blog95.fc2.com/tb.php/430-776af4d8
| メイン |
